整形外科は昨日限りとしたい

昨年の4月以来ずっとかかっていた整形外科、

昨日の診察を最後にもう行かなくてもいいことになりました。

たぶん・・・ですよ。

今後、背中や腰から再度痛みが出てこない限り診察にくる必要はありませんということになりました。

先生「パラグライダーやりますか」

私「いや~先生、2年間は絶対にダメやねって言ってはったでしょ」

先生「そうやね、縦の圧力にはまだまだ心配やからね」

私「他のスポーツをしたほうがいいですか?」

先生「そうやね、できたらそのほうがいいと思いますけど
    すぐにはしないほうがいいですよ。
    もうちょっとガマンしましょ」

私「・・・・・・・ 考えときますわ」

ということで昨日、お見舞いをもらった方々に快気内祝いを送る手配をしてきました。

次はぶよぶよに戻ってしまった体を締めないとあきまへんが

スポーツはまだまだでけへんので他の方法を考えなあきまへんなぁ

暑くなったから半袖やねんけど

半袖

6月に入ってもしばらくは長袖着てたんですけど

半ば頃から半袖にしようと思ったら半袖がないがな

おかしいなあ、去年、どこに片付けてんやろ

昨年の夏を思い出してたら・・・

昨夏は骨折入院で7月中頃まで病院の中やった

退院後も10月までコルセットしてたからずっと作務衣という姿やったんや

昨年は一度も半袖シャツを着ないまま夏が終わってたわけね

で、押し入れの中探したら衣装ケースに

2年ぶりの山盛りの半袖シャツやポロシャツが出てきた

しばらく服買うことないなぁ

今年は半袖姿でええ仕事させてもらいまっせ!!

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

ちょうど一年過ぎました

胸椎の破裂骨折事故を起こしてから昨日でちょうど一年です。

ブログを読み返してみて、

ほんまにたいへんやったなあと思います。

手術もせずにここまで回復したことが不思議なくらいです。

しかし、しばらくは体が思うように動かず苦しい状態ではありました。

痛感したのは筋力の低下ですが、若いときに鍛えていた筋肉があったから

何とか持ちこたえられたと教えてもらって無駄に運動してきたんやなかったんやと思った。

最近になって気がついたことやけど筋力そのものも大切やけど

それよりも体のバランスですわ。

二ヶ月前と今とそれほど筋力は変わってないはずやのに

スクワットがでけへんかったのが一昨日何気なく腰を落としたとき

何も持たずに立ち上がってる自分に気がついた。

これは筋力の問題だけやないなぁと実感してます。

どっかバランスが崩れとったんやろね。

同じことは睡眠にも当てはまります。

どっかバランスがズレるとうまく眠れないようになる

寝ても治らんようになる。

寝たら治る体を維持するには生活のリズムを狂わさないようにして

正しい寝具で質のよい睡眠をとることが大切です。

完全にリズムを狂わせてしまって病院の世話にならなあかんようになる前に

睡眠の知識を持った寝具店に相談するのもいいと思います。

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

とりあえず完治と診断されました

メールの返信や配達やらで動き回ってましたら

ブログまで滞ってしまったがな

大事なことも書き忘れてました。

1月6日に3ヶ月ぶりに整形外科の診断を受けた結果

完治したと見なし、もう来なくていいよという診断でした

ただ、何をしてもいいということではなく、日常生活は問題なしということです。

重いもの持ったり、走ったりはダメですということですので

スポーツはやっぱりしばらく自粛です。

でも少し心配ですねと言ったので

半年後の7月に再検査だけしましょうということになった。

ということで皆さんに心配掛けましたが

快気ということでめでたしめでたし・・・

プールデビュー

image

昨夜はせっかく行ったのに休みだったので

本日、プールデビューとなりました

1kmぐらい泳いだらプールから上がるのも

やっとこさやった

毎日続けよっと

今月からプールで鍛えるぞ

image

入院でかなり落ち込んだ体力を取り戻すために水泳を始めようと思う。

10月から始めようと思ってましたが、腰の状態が完全ではなかったので

ちょっと回復を待ってました。

プールだと垂直の荷重がかからんので折れた脊椎に負担がかからずに筋トレできそう。

それでさっき気合いいれて「よし!行くぞ」で自転車で走っていったら

本日は休館日やて・・・・

あれ!!今 戻ってきて案内書見たら

月曜日が休館やけど祭日の場合は翌日が休館て書いてあった。

昨日、行っとけばよかった。

明日からにしよう

入院したら同級生が先生やったらしい

入院して寝たきりにされてると排泄の問題は

仕方なく看護師さんに丸投げですわな。

恥ずかしいとか言うてられへんわけですわ。

私も入院して次々起こる屈辱的な出来事に一週間は辛かった。

すぐ慣れますけどね。

女性の友人にに聞いた話です。

痔の手術で入院したら担当が高校時代の男性の同級生やったらしい。

えっ~ってなったけど今さら断るわけにもいかず、担当してもらったらしい。

お医者さんはなんとも思ってないやろうけど、患者ははずかしいんでっせ。

ていねいにしとくわなって言われたけど、冗談が通じる心境ではなかったって

おまけに退院の時、また来てなぁ~って言いよった。

ぜったいに行けへんわ!!って

入院したら気をつけたいこと6

入院したら気をつけたいこと

二つの病院を経験して思ったことです。

どのようにケアしてくれるのかプランを教えてくれるのは当然やのに、

ただただ、入院してるだけで今後の計画を教えてくれない先生もおるんや。

必ず、プランを積極的に聞いたほうがよい。

入院中でもセカンドオピニオンはあってもいいと思う。

嫌な顔するなら転院したほうがいい。

処置がなくても看護師さんは積極的に声を掛けなくてはいけません。

患者は精神的ストレスがものすごく大きいんやから。

最初の病院では何もなくても積極的に様子をうかがいに来て会話をしてくれたが、

一方の病院は、人手不足や高齢者が多いためか、

私のような患者はほとんど声がかからない。

これはいけないと思ったので、師長さんに改善を言いました。

院内のニオイ、 これは重要です。

古い病院でもキッチリしてはると臭くないです。

一方は新しいのに、臭いときがある。汚物が廊下に置いたままとかあってはならんやろ。

臭いと思ったら転院した方がいいね

入院したら気をつけたいこと5

入院したら気をつけたいこと

長期の入院の場合、うつ状態になりやすい

しかし、表に出ないこともある。

私の場合、途中で肩甲骨がおかしくなって、

どうしようなく痛い、うっとうしいで、眠れない。

引き出しにくだものナイフを入れていたけど

夜中にそれで刺しそうになるくらい苦しくなったので

朝、妻に持って帰ってもらったくらいです。

そんだけ落ち込んでいても、看護師さんが気分を尋ねに来ると

元気やで、大丈夫やでと言ってしまってた。

うつ状態にならないためには、睡眠の管理をすることですわ。

二つの病院を体験しましたが、睡眠の管理までできることはなかった。

消灯時間に電気消しに来るだけでは難しいでんな。

決まった時間帯に眠れるようにお昼にケアしなければいけませんが、

看護師さん達の忙しさを見てると、これはぜったいにでけへんなぁと思った。

自己管理か、家族のケアしかないですね。

難しい問題やけど、睡眠をよくしないと

病院でますます病気が増えてしまう。

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

入院したら気をつけたいこと4

image

入院したら気をつけたいこと

入院中にも書いたと思うけど、何と言っても朝の光ですな。

朝起きたら、カーテンやブラインドをガバッと開けること。

看護師さんにもお願いしておきたい。

一日のスタートをキッチリしてやらんと夜が眠れなくなってしまう。

特に高齢者ばっかりの病室はカーテンを開けようとしてない。

強制的に開けるべきですね。

四人部屋とかになると、入り口側のベッドにはほとんどお日さんがあたらん。

これがいけまへん。

プライベートがどうとか言うてる場合ちゃいます。

朝起きたら強制的に仕切りカーテンをしばらく開けるようにしてほしいなあ。

これは病院やからということではありません。

日常生活でも同じや。

毎朝、強烈な日の光を浴びるようにしましょう。

おっちゃんの寝室には東側にも窓がありますが、カーテンは外してます。

毎朝起きたら強烈な朝日が目に飛び込んできます。

そして、しばらく朝日とにらめっこして

これで一日のスタートですわ。