座布団で寝る赤ちゃん

孫が生まれるということでご近所のふとん屋さんに相談したら

大手メーカーのベビーセット5万円を勧められた

信頼できるふとん屋さんやと思ってたから買って帰りましたが

生まれてからず~とちゃんと寝てくれない

ダッコすると眠るのにベッドに寝かしたら起きる

何があかんねんやろ

と、敷を見ればカチンカチンマット

固すぎるんちゃうかと思って座布団に寝かせてみたら

な~んやよう寝るがな

よかったよかった

????ちょっとおかしいんちゃう

高いふとん買ったのに使われへん

何のために買ったん

それでおっちゃんに電話がかかってきましたがな

お客様:「なんで座布団やったら眠るのに買ったふとんやったら寝てくれへんのやろ」

おっちゃん:「当たり前でんがな、敷ふとんちゃうからですわ
        敷ふとんとしての役目をはたしてないからでっせ」

お客様:「どうしたらええやろ」

おっちゃん:「とりあえずそれはマットとして
        上にコットン100%かウール100%の敷をのせましょ
        生まれてすぐは寝返りもうたれへんへんのですよ
        せやのに、保温も吸湿もしてくれへんとこでじっと眠れまっか
        私も去年入院してたとき3ヶ月寝たきりでしたが
        病院のマットでは耐えられへんから店から敷を持って行きましたわ」

大人やったらこの敷、苦しいから換えてって言えるけど

赤ちゃんは言われへん

せやから泣いて訴えてるんですな

赤ちゃんがゆっくり眠れる環境を作ってやるのは親の責任でっせ

かわいそうやな

それよりそのふとん屋、店たたんでしまえ 

もっと責任持たんかい

売ったら終わり違うねん

許せん!!

大人は自己判断できるけど赤ちゃんはでけへんねんぞ

ふとん屋の看板あげてるんやったら赤ちゃんにだけはそんなことやめて

全国の志が同じふとん屋さんたち

がんばりまひょ

 ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

冷えるで症

今月はかなり冷える日多いですね。

寒さに耐えられずダウンジャケット着て

さらにふとんの上に寝袋まで使って寝てる方もあるようです。

フローリングでポリエステルの敷ふとんでアクリル毛布で

ポリエステルの掛ふとんで分厚いパジャマ着て

湯たんぽを抱えて寝ても冷える 冷える

「ものすごい冷え症なんです」

なんとなく眠れているようですが

実際には熟睡度が低くて正しい睡眠はとれてませんよ。

おっちゃん達からすると

こういうのを冷え症とは言わず、冷えるで症と言います。

うまいこと言うたから「座布団一枚!!」

いえいえ「駱駝の敷ふとん一枚!!」

明日は第3日曜ですので定休日です。
連休させてもらって和歌山県の龍神温泉へ行ってみます。

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

大正区にも雪が・・・

yuki

大正区も雪ですわ

今日は発送控えとこっ

荷物を汚されるだけや

前回は夜中だけ降ってたので朝は大丈夫やったけど

今回は積もっちゃったね。

雪国の人に笑われるやろうけど大阪でこれだけ降ったら大変です。

私の車は雪の降るとこへでも配達に行くことがあるので

スタッドレス装着してますので安心です。

といっても車の走るところは問題なくノーマルでも大丈夫そうです。

でも慣れない人は心配だそうで、朝から友人が車を借りに来ました。

ノーマルでも大丈夫やって言うてるのに怖いから貸してって・・・

大正区は周りが川に囲まれてるから橋が通行止めになったら身動きつけなくなります。

すでに四つの橋が通行止めです。

えらいこっちゃ

足元が寒いとき

__

店内はガスファンヒーターで暖房してますが

私が仕事しているパソコンの前はヒーターのあたらない壁際で足元がめっちゃくちゃ冷えます。

なので、和光さんの桐マットを置き、銅の湯たんぽをパシーマで包み、

サニセーフのスリッパを履いて凌いでいます。

毎朝、店を開けたらまず湯たんぽにお湯を入れてセットしてますが

今朝は配達があったので私が店を開けませんでした。

しかし、帰ってきてからずっとこうやって足をのせてましたら暖かかったのです。

夜になって妻が「今日湯たんぽにお湯入れてないから寒かったやろ」

「あれっ!そうなん!!ずっと暖かかったでぇ」

桐マットとサニセーフくつ下スリッパがあれば湯たんぽは要らんのやと気がつきました。

桐マット・・・・・42㎝×84㎝ 4800円
くつ下スリッパ・・M、L     3360円

湯たんぽより安上がりやん

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

消費税が上がることに少し敏感になっておられるようです

4月になると消費税が8%になってしまいます。

どうもはじめて消費税が導入されたときぐらいに反応しているようですね。

3%から5%になるときはあまり感じませんでしたが、

今回はかなり敏感に動いているようです。

買い物を慌てさせたくないのでできるだけ触れないようにしてきましたが

組子ベッドや駱駝敷にると差額が大きくなるので駆け込みが増えてきています。

たぶん3月の終わり頃になると間に合わない方もでてくるかもしれません。

と言って煽ってることになってしまいますが

お客様を困らせないためにも在庫の確保がたいへんです。


ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

こんなん作ってもらった

image

最近、パシーマや駱駝敷のファンになってくれた高校の同級生が作ってくれました。

かわいいおうまさんです

今年一年店に飾っておきます。

来年も作ってくれるやろか。

P.S. 制作者からの説明
   お雑煮に乗ってる馬ですが
   実はパシーマに乗った馬です。

賢明な選択です

先日、当店が初めての女性のお客様が来られました。

お客様:「ふとんっていくらくらい出せば買えるんですか」

おっちゃん:「敷ふとんだけでも18000円くらいから考えてほしいです」

お客様:「じゃぁ 掛ふとんとかいろいろそろえたらけっこうかかりますね」

おっちゃん:「そうですね。中でも妥協してはいけないのが敷ふとんです」

お客様:「近々 結婚するんですが両親がふとん買ってあげるって言うんで・・・
      いろいろやろうけどそれくらいするわね。
      今使ってるんは実家にあった古いコットンのセットなんです。
      実は買ってあげるって、掛敷セットで1万円って言われたので
      そんなんやったら要らんって断ったんです。」

おっちゃん:「今使ってる方がええがな
        ちゃんと乾燥させたら使えますよ
        断ったのは正しいでっせ
        そんなん使ったら今後ずっと睡眠に悩むことになってたでぇ」

ということでまたゆっくり来てもらうことになりました。

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

おいくつですか

本日は定休日ですが電話で注文がありました

以前からご注文いただいているお客様でした

お客様:「いつもの敷きパット2枚送ってください」

おっちゃん:「はい 今日は休みなんで明日発送しますね」

お客様:「ところでおちゃんは何歳なんですか」

おっちゃん;「わたし 58歳ですが」

お客様:「ええっ!そんなに若かったん」

おっちゃん:「なんで??」

お客様:「寝たら治るの本のイラスト見てたらものすごい老人かとずっと思ってた」

おっちゃん;「昨年 とんでもないケガしましたけどまだまだ元気でっせ」

お客様:「じゃぁ まだまだ大丈夫やね
      すみません 注文 一枚にしときますすわ」

ひょっとしてもう亡くなってしまうと思って注文してきはったん

昨年のケガの直後ならそう思うかもしれませんが

まだまだめっちゃ元気です

少しずつ注文してもらっても大丈夫でっせ

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック