普通救命救急講習へ行ってきました

昨日、普通救命講習へ行ってきました

7年前に一回行ったきりで、もうすっかり忘れていました

今回からAED(自動体外式除細動器)なるものが導入されていました

 

これはテレビドラマの病院のシーンで心臓止まりかけたときに

バーンバーンと電気ショックをやってるやつです

訓練なので本当にバーンってなることはなかったです

ふた開けたら自動音声で指示されるので簡単そうですが

実際にその現場で使えるでしょうかね

愛知万博では AEDがあったために何人かのひとが

本当に助かったそうですが使う練習しても 大阪市は財政赤字なので

まだたくさん配置していないということです

 

本当は各地域の小学校やコンビニなどに配置してほしいですね

 

“普通救命救急講習へ行ってきました” への1件の返信

  1. 心筋梗塞/不整脈/心筋細動/心臓停止…怖い症状です。
    ・症状が出たら。即時、AED(自動体外式除細動器)の活用で、一命が助かる…朗報です。
    ・症状が出る前に。予防も有効です。…左第四肋骨亜脱臼と不整脈の相関性に着目し、肋骨の予防点検/整体調律の普及が必須と考えている、拙僧です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)