もうアカンかと思った!!

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






昨日はほんとに もう たいへんでした 


発送の準備で店先にいたら すごいヘリコプターの音がするんで 何かあったのかと 通る人に聞いてみたら そこ曲がったところでものすごい煙が上がってるよと言うので辻まで出てみたら ちょうど自宅の裏あたりじゃないですか


荷造りもほったらかして 自転車で走って帰りました さっきお昼食べに帰ったとき 火ぃ消すのん忘れたんちゃうやろかと自分とこのことがいちばんきになりました 自宅から4軒隣まで火が迫ってきてたんです あまりにも火勢がきついので 我が家ももうダメかと思ってしまいました


帰り着いたとき まだ消防車が2台ぐらいしかきてまへんがな これからホース出すとこで それがちょうどうちの前です 警察がここから先は通らんといてと言いますが 「何言うとる!そこがうちの家やねん どいてどいて・・・・・」


ちょうど隣の人も出てきてはって 「どうやろ 大丈夫やろか」と言わはりますが


その時の火の勢い やっとかけられた水も見えないほどの勢いです


火もとの空き家からこっちに向かって風が吹いてるし 次の工場は火の海 その隣のお家の屋根からも火が噴き出し手がつけられないような状態でした


そのお家から4軒は もと長屋でつづいていたのですが隣に4階建てのマンションができててそこの壁で何とか火勢が止まってる状態です それでも風がこっち向いてるし もうそのマンション越えてぼちぼち火が飛んできてました


とりあえず家に入って窓は全部閉めました 火の出てる側の窓を閉めようとしたときのとんでもない熱気に これは うちもアカンかもと思ってしいました


こんな時って 何にもできまへんな 1人で家の中ウロウロして何もって出よと考えても思いつかへんもんです ほんならもうエエわとあきらめがついてしもて 表に行って消火活動を見てるだけでしたなあ


火事1いや~ ほんまに恐かったです あんなにきつい燃えかたはじめてみました 黒煙が上がる間もないくらいです 消えるまでの時間は40分ぐらいやったらしいですが 見てる方にとっては2時間ぐらいに感じました


マンションがなくて長屋続きのままやったらもうぜったいに燃えてましたな


途中で風が変わって反対になったのもよかったのですがそのかわり別の家の壁が焼けてしまいしました(写真左側の新築のお家)


写真では広い駐車場が写ってますがここに先月まで古いお屋敷が建ってましたもしここにそのお屋敷があったらとんでもない火災になってたに違いないと思うとほんまにゾッとします


この時 別にもうひとつ問題が起こってました 危機管理のできんどうしようもないデイサービスのことです


ちょうどこの日は 母がデイサービスに行ってる日で ちょうど消防車がいっぱいきたときに車で送ってきたみたいですが 家の前にたどり着けないので別の場所に止めて降ろそうとしたそうです しかしそれでも送っていけそうにないのでとりあえずデイサービスまで戻ったそうですわ そこまではまだよかったんです  ほんまは火事現場の家にひとり残して帰ってたかもわからんとおもうと腹が立ちます


それからですわ現場は中々収まりませんわな そんな時に店に電話がかかってきましてん 「あのうちのデイですけど5時半までしか預かれないので今からそちらへ戻してもいいですか」


こいつら何考えとるねん 現場がまだ火が出るかもわからんし 家は停電で真っ暗や それでも時間やから帰すと言いよる


おっちゃんは火事現場で見守ってるんで電話をとったのは妻ですが 返す言葉もなかったと言います


そのあとケアマネージャーと連絡をとって近くまで ほんまに送ってきたそうですが入れるわけがおまへん せやのに警察官に頼んでまでかかえて入ってこようとしたそうですが そこへ機転をきかせて迎えに行ってくれたのがいつも頼んでるヘルパーさんの事務所の社長です 「何してねん、もうエエ うちの事務所で預かるから」 この社長さんが来てくれてなかったらいったいどういうことになってたんでしょう このはなしあとで聞いて なんというデイサービスやねん こういうときは 時間なんか関係なく 落ち着くまで預かってあげようと思いませんか ひどい話でっせ


それにこのケアマネもあきまへん 「こういうとき 時間つけられへんと思うねんけど どないしょう・・・・」


そうそう この介護の会社は「あおぞら」って言います 今月からはじめたところで おっちゃんと同じ地域に住んではって 地域の為に力になりたいとがんばってくれてます 


こういうところがほんまに介護を考えてるとこでっせ どいつもこいつも時間やら報酬やらそんなことばっかり考えてるからちゃんとしたケアがでけへんのですわ


もし大正区かその近辺にお住まいの方で 介護のことで相談があるんやったらぜったいに この「あおぞらケアサポート」(℡6556-5011)にお願いしてください


ということで昨日は大変な一日でした 4時以降何にもしてないので今日はまた一日イライラのしどうしですわ


危機管理はちゃんとしとかなあきまへんでぇ 


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです     

“もうアカンかと思った!!” への4件の返信

  1. たいへんでしたね~。
    ずっと以前の話ですが、うちの会社がボヤになった時、仕事していた社員の1人が、自分の弁当だけもって逃げたものがいました。それまでは、社員受けもいい、いい人でしたが、それを境に、なんだあの人は最低ね、と変わりました。
    危機になると、会社の本性、人の本性がでますね。
    ともあれ、ご無事でなにより。

  2. 火事は本当に怖いです。一瞬で全て無くしてしまいますから。うちは転勤先のマンションでボヤ騒ぎがあり当時組長をさせられていたので自宅に電話があり自治会長から「この辺りで火事なんて一度も出した事がないのにヨソ者はこれだから困る」と。言われた言葉にも唖然としましたがまだ消防車も来てないのに何故知ってるの?と思いました。延炎を防ぐために隣や階下や上も水浸しにするとか聞いています。とにかく良かったですね。

  3. ささゆりさん
    ありがとうございます
    もうちょっとで消防のホースが家の中に入るとこでした
    あんなもん入れられたら水浸しですよね
    危機一髪です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)