蝉さんの大往生

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






今年の大阪の蝉は例年の2倍の発生数だそうです オリンピックのように4年に一回大発生するそうです


せみおっちゃんの家のまわりでも朝早くから鳴いています 大阪とか西日本ではシャンシャンと鳴くクマゼミがほとんどですが 関東ではミンミンゼミが多いそうですね


これだけたくさん発生したら お亡くなりになる蝉さんもいっぱいいはります 道端やガレージの中などいろんなところに転がってはります


昨日、閉店の用意をしていたら 店頭に置いてある枕の上で 蝉さんが亡くなられていました この蝉さん 最後はエエ枕の上で眠りたかったのでしょうか 気持ちよさそうにひっくり返ってご臨終でした(気持ちよさそうかどうかはわかりまへんなぁ)


きっとここへ来たら 最後はエエふとんと枕であの世にいかせてくれると思ったんやろかと妻と話していましたが 写真を撮ったらゴミ箱にほかそうととしたら アカンって言われました 最後はアリさんのエサになるんやからと通路の影において帰りました 


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです                                                                                                                                                                                                     

“蝉さんの大往生” への4件の返信

  1. 全て無駄はないんですよね。
    今年まだせみの姿を見てません 声だけです。
    むすめは うるさい~~!!!と叫んでます。

  2. こちらも朝早くから蝉さん達が元気に鳴いております。一昨日にヒグラシさんが夕方に鳴いていまして子供の頃の夏休みを思い出しました。毎年祖母の郷の栃木県に一週間連れて行ってもらっていて夕方には涼しくなるのでヒグラシのカナカナカナの声が大好きで。気分的にも涼しくなったような気になります。娘と話をしてたんですが今年は去年より過ごしやすいですね。蝉さんが蟻さんのご馳走になるとは知りませんでした。

  3. どんちゃんさん
    子どもの時のように虫取りに行くことはないので 普通は見ることはないですよね 声だけはうるさいです ほんと

  4. ささゆりさん
    どの蝉もあの大きな声は暑さを感じますがヒグラシの声はホッとするようで好きです 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)