子どもの時に使っていたような毛布がほしい!

昨日、

子ども連れの若いお母さんが来られました。

 

 

お客さん:

「あの~、

どこ行っても売ってないんですけどね
縁がツルツルした毛布なんです。ありませんか
厚みもなくて軽いんです。

子どもの時からあの感触が好きで

今でもボロボロになってるけど

使ってるんです。

新しいのがほしいんですけど売ってないんです」

 

 

おっちゃん:

「縁がツルツル・・・

ひょっとしてナイロンみたいな
そして厚みがない・・・
災害用とかでよくあるやつちゃいますか。
それっ、タフト毛布っていうのんです。

もう見かけへんね。長いこと見たことありませんわ」

 

 

お客さん:

「そう。やっぱりないんですか。ありがとう」

 

 

ほんまやったら、これで終わり。

帰ってしまわはるとこですが

そんなアクリル毛布使てたらあかんがな

と思ったので、ちょっと聞いてみました。

 

 

おっちゃん:

「そんな毛布使てたら吸湿悪いから
かえって寒くなりますよ。

アレルギーは大丈夫やの?」

 

 

お客さん:

「主人は毎日、寝たら鼻がグジュグジュいうてます」

 

 

おっちゃん:

「そうでしょ。化学繊維が近くにあると
静電気で睡眠中ほこりを寄せ付けてるようなもんでっせ。

余計に苦しくなるんですよ。
アクリル掛毛布に、アクリルボアシーツでしょ。
それでは睡眠中にふとんの中の湿度が高くなって
ふとんをはねたりしませんか」

 

 

お客さん:

「そうなんです。

子どもがしょっちゅふとんから出ていくんで

パジャマがごっついからかと思って

薄いのんに替えたんですけど一緒です」

 

 

おっちゃん:

「それは熱いから出ていくんやなくて

ふとんの中の湿度が高いからです」

 

 

それで湿度調節にパシーマの説明をしましたんです。

 

今日のところは買わはれへんかったのですが

よ~く理解していただけました。

 

 

サッと帰らんと話を聞いてくれはってよかったですわ。

 

この説明せえへんかったらこのお客さんは

ふとんの中の湿度について知ることはなかったかもしれません。

 

 

早く知らせることができてよかった。

 

きっと戻ってきてくれはると信じています。

 

 

あっちこっちふとん屋さんを聞いて歩いたはったんやろうけど、

おっちゃんのところにも尋ねてきてくれはって

ほんまによかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)