春分の日

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






9月23日にも書きました 今日はほぼ昼と夜が同じ長さになる日です 太陽が真東から昇って真西に沈むので 正午に太陽が真上にきます 当然 日の出が6時で日の入りが18時になるんですね (少しずれますが)


そして9月とは反対にだんだん昼の時間が長くなり暖かくなっていきます そう考えると 朝 早く スッキリ起きれるはずなのに これが逆に この時期になるとしばらく起床が難しくなったりします


これは気候の変化に体が順応していかないからです 自律神経が冬むきのコントロールから春むきのコントロールに変えようとするのですが 気温が上がったり下がったり大きく変動するのでうまく調整できないためですね


「春眠暁を覚えず」というのは正にそのことを指しています 春は眠いのではなくうまく起きれないということです


そういうことなので 特にこの時期はストレスを溜めないようにしましょう バランスが狂うと中々元に戻すのは大変ですから できる限り規則正しい生活習慣をするようにしましょう 不眠症は リズムの狂いから始まるのですから注意が必要です


また 睡眠の不良が高血圧や糖尿病などの生活習慣病と深い相関関係が明らかになってるそうです


そうならないために日頃から質の良い睡眠をとれるように心がけましょう


今日はそういう意味もあるのでしょうか 毎年3月21日をインターナショナル・スリープ・デーという日だそうです


そう思いながらいろいろ検索してみますと 良い睡眠をとるためにはとか 不眠の対処方法とか 改善策とかいろんな角度からアドバイスが出てきます 最近 特に そういうデーターが豊富になってきました あまりに多すぎて どちらを信じていいのかわからないほど正反対のことが書かれてることもあります


でもどこを見ても 寝具がよくなれば簡単に質の良い睡眠がとれるようになるなんていうアドバスはありません


たくさんのすごくエライ先生が言うたはることはようわかるんですが


質の良い天然繊維の寝具があれば一発で解決することが多いのは無視できません ややこしいこと言わんと 寝具を見直しましょうと声を大きく訴えてほしいですが そんなこと言えるのはふとん屋さんだけですかなあ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“春分の日” への2件の返信

  1. 縁がツルツル毛布を探していたらこちらへ。いい歳こいた娘が子供のころからの愛用の毛布
    ウールで縁がツルツル毛布、傷みがひどく20センチ四方に切り残して毎朝お鼻でスリスリしてから
    からご出勤。タフトの毛布のツルツルやサテンでくるんだこともありますがNGでした
    愛情不足だったんでしょうね
    出版の本図書館で探してもらいます。あるかなあ

    1. ペコちゃんさん

      コメントいただいていたのにチェックするのが遅れて申し訳ありません。

      ルーティーンは大切ですから心が落ち着くなら続けてても問題ないでしょう。

      拙書「寝たら治る」は全国の図書館に入ってますので

      読んでいただけると思います。

      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)