がばいばあちゃん

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






最近何かと話題になってる「佐賀のがばいばあちゃん」をようやく読むことが出来ました あれやこれやと忙しくしていて読む機会がなかなかなかったのですが こないだの日曜日時間があったので一気に読んでしまいました


もう皆さん読んだ後でしょうけど おもろいでんな こんなばあちゃん なかなか居てまへんで 


話は簡単ですぐに読めましたが中身が深いでんな


「貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。」


「人間は死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。」


「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない。」


「時計が左に回ったら、壊れたと思って捨てられる。人間も昔を振り返らず、前へ前へと進め。」


食べるもんがいっぱいあるのに病気になる みんなが塾行けて勉強いっぱいできるはずやのに学力が落ちてるし体力も落ちてると言うてはりました


昔は死にたくなかっても病気で死んでいく人が多かった 今は自分で勝手に命を絶つヤツが多くなっとるし


物は豊かになったのに心が貧しくなってる おかしいでんな なんでこんなことになってしまうねんやろね


ちゃんと食べて ちゃんと眠る これだけは最低限しっかりやってもらいたいです


おっちゃんの願いはそれだけです


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです   

 

“がばいばあちゃん” への2件の返信

  1. いまごろ知りましたが、これって、島田 洋七の自伝なのですね。
    広島紅葉まんじゅう~が、いまでは、すっかり佐賀んもんに。
    ロケがあったところは、すっかり観光地で、経済効果は50~100億円とか。

  2. いただいたドラマ まだ全部見ていません なかなか見る時間がなくて
    WAKOさんとこ柳川がすぐ近くだったんですね 一回だけ行ったことがあります あのドラマのような船頭さんがおもしろく説明してくれたのを覚えています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)