寝具のメンテナンスはまめにしましょう!

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






7年前に羽毛ふとんと駱駝敷を買ってもらったんですが ある事情があって少し使っただけで ずっと押し入れにしまわれていたものが メンテナンスで戻ってきました 駱駝は生地が全然傷んでなかったし 生地の取り替えはかなり高くつくので 水洗いだけするように勧めました 羽毛掛はどうしても生地を替えてほしいということなので すべて分解して洗浄してやり替えることにしました


預かって帰ってきて 気がついたことは 駱駝敷もかなり水分を含んでぺちゃんこになってますし 掛も嵩がなくへたっていました


ピリング掛は洗浄して生地を替える予定なので 中をあけてチェックしてみましたらかなり水分を含んでいて 力なくベチャとしていました どうも長く押し入れの中で押さえつけられていたらしいのです 良く開いた羽毛もありましたが一部ピリング(羽毛が毛玉になる)で固まっている部分もあります それが写真の羽毛です  どおりで嵩がえらい低いなあと思いました おっちゃんも同じ羽毛ふとんを使ってますがこのお客さんのんより5年も古いのに嵩が二倍ほどあります もちろん日干しと定期的な水洗いはしてます


そこででんがな 使わん買っても保存が悪くてメンテナンスをしていないといくら良いふとんであっても 傷むのは早いんですわ


よく乾燥させて 3~4年に一回(パシーマを使っていれば)水洗いをすればふっくらして長持ちしまっせ


使い捨てやなんて言わんとメンテナンスをキッチリして長く 布団を使ってあげましょう


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです   

“寝具のメンテナンスはまめにしましょう!” への2件の返信

  1. この時期は重い花粉症の私には布団干しも大変です!病院の先生からあらゆるアレルゲンがあると教えて頂き布団を干した後は掃除機でダニの死骸を吸いとるようになど他たくさん!梅雨明け明けまで布団乾燥機を使うしかないかな?と思ったんですがダメですかねぇ?乾燥させないよりマシかなぁ?とも思ったんですが夏は稲科の花粉にも悩まされます。近くに田んぼが…

  2. ささゆりさん  おっちゃんも30年前の検査ではすべてのものにアレルギー反応ありと言われました 特にハウスダストと花粉でした それが今 ぜんぜん出ないんですよね ストレスをもたないように気持ちを切り替えたことと化学物質をできるだけ取り込まないようにしただけです
    無理に外に干さないで 日当たりの良い室内で十分です ふとん乾燥機でもいいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)