耳栓

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






今日 閉店間際に来られたお客さんです


「耳栓ください」


「何で」


「何か音が気になって寝られへんので」


「耳栓は置いてないです」


「何でもええねん 耳ふさぐもん何かないの」


「ないです 寝るときいりませんよ よけいに寝られへんようになるよ」


「いや 何でもええねんから 売ってないんかいな」


「扱ってません 脱脂綿でもつっこんだらええんちゃいますか」


詳しくは聞きませんでしたが どこで寝るときに必要なんでしょう ものすごくやかましいところで使うんやろか 


ふつう 睡眠をとる場所は 静かなもんですわな きっと雑音の多いところなんでしょうけど 耳栓して音を遮断するとよけいに寝られへんはずでっせ


誰でも経験あるでしょけど 静かすぎたら なんか耳がキーンと鳴ってるようになりませんか 静かすぎたら小さな音もよけいに気になるようになるんですね


パチンコ屋みたいにやかましい所は別として 電車の中や公園のベンチとか比較的やかましいところでも 眠れるやおまへんか 


まったく 音のない世界は眠れまへんで 何か雑音が気になるようなら ヒーリングミュージックなど 軽い音楽を流す方がゆっくり眠れます


ところが人間の耳って良くできていて 同じパターンの音はダメらしいですね 同じ音の繰り返しはすぐにわかるらしいです そうなるとまた気になって寝られへん


そこで同じ周波数でない音を出す装置があるそうです ホワイトノイズというそうなんですが パソコンのソフトでもあるそうです


音が気になって眠れない人は音を消すことに努力せず このホワイトノイズを利用しましょう


そうそう今日の最初のお客さんも耳栓くださいでした


こちらは 綿 わけてください それも打ち直しした古いわたがほしいと言わはる


何に使いますのかと聞くと 犬を洗う時 耳に水が入らんようにするんですって


薬局で脱脂綿買ったらいいじゃないですかというと 脱脂綿は水をすぐ吸うからダメなんですって


なるほど いろんな利用方法があるもんです 


人間の耳栓には脱脂綿でええけど 犬の耳栓には普通のもめん綿か


利用目的は違うけど 脱脂綿でできたパシーマは犬にも人間にも心地よい眠りを与えます


 


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです   

“耳栓” への6件の返信

  1. 私は寝るときに耳栓したりします。ヘッドホンスタイルの消音ヘッドホンです。
    小声とか、TVの音とか、食器のカチカチする音も気になる性分です。
    消音ヘッドホンで消えない時は、耳栓して、消音ヘッドホンします。完璧(^_^)
    で、寝てしまったら、そんなもんどこから転がってます(^^;)
    >同じパターンの音
    単調なリズムは眠くなると思います。
    例えば、電車のガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトンなどは、
    普段、車ばかりの私に取っては、子守唄。

  2. 夜中の犬の鳴き声がうるさくて、耳栓をしてみましたが、今度は私の心臓の音が聞こえて寝られませんでした。。。

  3. MOONさん 意外と神経質! 海の音を流す方がいいのではないですか
    かえって目が覚めるかな

  4. Kちゃんさん 犬の鳴き声 まだ収まりませんか 困ったもんですね
    おっちゃんも耳栓は無理でした 耳栓なしでも静かになると自分の心臓の音が気になります 隣で寝てる妻のイビキがなくなるのも気になります(息してるんやろかと)

  5. ご無沙汰です。読んではいますよ!最近保育園の取材でなかなかメールできませんが、耳栓の話おもしろかったので。耳栓は国際線の飛行機の中で使いますが、あまり意味がないです。むしろ遠くにボソボソ声が聞こえているくらいのほうが落ち着きます。ところでパシーマは洗っていると毛玉ができますか?私はそれほど神経質ではないし、むしろ毛玉の感覚が嫌いじゃないのですが、洗い方が悪いのかと反省している今日この頃。フニャフニャでいい感じですけどね

  6. うちのさんへ パシーマ洗うと最初の頃 毛玉が出てきます これは製造上でポリプロピレンを少量使っているためで 洗濯を繰り返すと消えてしまいます
    飛行機の中は耳栓より
     http://blog.livedoor.jp/suiminkoubou/archives/50288270.html
    このアイマスク非常に役に立ちまっせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)