えべっさん

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






今日は十日戎 でおます


関西以外では盛り上がることのない行事ですねんなあ 大阪ではえべっさんと言います 大阪では神さんにはさん付けで呼びますねん「住吉さん」「天神さん」 とかね この戎神社の本家が 西宮の西宮戎神社になるわけで ここの系列が全国に3500もあるんやそうです 中でも最も盛り上がるのは 本家西宮と 大阪の今宮えびすですわ 西宮えびす言うたら 毎年 10日のあさ6時の開門と同時に本殿にいちばん最初にたどり着く福男選びというのが有名です


これがでんがな だんだんエスカレートして いつやったか 消防士さん同士が門の前をグループで占拠して一人の男が一番になれるようにしくんだという事件があって それから並ぶ順番は早いもん勝ちやなくて抽選になったんですわ そうなるとこんどは一列目をあてた人が当たりくじを売買するんちゃうか、抽選した人と違う人が走ったりしたらあかん言うて写真撮るとかいうことにまでなったんやけど さすがにこれは参加者のモラルを信じようとやめたらしいですわ


そんで考えたんですわ そこまですんねんやったら えべっさん駅伝みたいなことにしたらええんちゃいまっか なんやったら全国のえべっさん全部回ってきて最後に 西宮へ走ってくるみたいなとんでもなく大がかりなコトしたら世界で有名な駅伝大会になりまっせ それか 大阪の今宮戎と西宮を走る「えびすマラソン」とかどないでんねんやろ 門から本殿なんて短い距離走らすから順番の取り合いになりまんねんがな


それでニュース見てたら 一番福とった福男さん去年と同じ人でしたなあ これって男しかあかんのかと思ったら 女でもええそうですわ どなたか一回 「福女」になりませんかねえ


西宮神社的トリビアいうのを見てたら 一位 二位 三位にはえべっさんの像がもらえるそうなんですが 三位には えべっさんと大黒さんの金の像がもらえるんですって なんで三位のほうがええもんもらえるですやろね


ということで今から えべっさんへ行ってきます


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“えべっさん” への4件の返信

  1. 副賞として米・酒・焼き鯛まで頂けるとか聞きました(笑)男性だけかと思っていたんですが女性もOKなんですか?知らなかったです。なんか今年から京都の天神さんにえべっさんが復活したとニュースで見ました。合格祈願を兼ねて行ってみよかなぁ?と考えています(^-^)

  2. 私も大阪に出てくるまで、えびすさんって知らなかったです。TVで福男を見るくらいだったなぁ。
    いかにも関西商人の祭りって感じで、活気がありますね。
    今年は西宮の本えびすに行ってきました。
    お参りして、マグロ見て、福笹買って、おみくじ引いたら・・・人生初の凶でした。

  3. みきさん 大阪でないとやっぱり知名度が低いんですね
    おみくじが凶、それって逆にいいんじゃないんですか めったに当たらんからって聞いたことあります そんな年は宝くじに当たったりするんですよきっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)