子どもは何人?

子どもは何人産むのが理想なのか

 

一人っ子はダメ 二人もダメ

 

三人以上育ててください そこには子ども達だけの小さな社会ができるからです

 

社会の一番小さな単位は家族だと思います しかし、両親と子一人では社会にならない。

 

きびしく育てたとしてもやっぱり一人っ子は一人っ子全部自分のものになるんだから

 

じゃ二人は・・・一人っ子が二人いるようなもの 子ども同士の時、議論が分かれると別々の道に進んだり、上の子が常に下の子を従属させている

 

三人いると、親を交えなくても1対2になったりで多数決をとっていっしょに考えていくことができる

 

時々、下の子2人と上の子と対決したり、また上が下二人のめんどうを見たりと協力して社会を作っていくことを覚える

 

昔のように、地域で いろんな年の子たちが一緒になって遊びまくることが稀な時代ですから なお家族は多い方がいいと思います

 

  と、私なりに考えて うちは3人 子どもを育てています

 

 夕食は、外食や出前はほとんどせず どんなに遅くても妻が作ります、時々、私が作るときもありますが

 

だから子ども達は外へ食べに行くのをいやがります 遅くなっても家でゆっくりみんなで食べる方がおいしいと言います

 

食材にはこだわりませんが 味覚音痴にならないよう化学調味料だけは使わないように気を使います

 

そして 睡眠環境を正しく整えてやる これがけっこうエエ加減になります

 

食事はみていたらだいたいわかりますが睡眠だけはちゃんととれているか

非常にわかりにくい

 

寝起きや 日中の元気さ 表情などいつも注意してやってくださいね

 

  よく食べて、よく寝る これだけ注意していれば きっと普通に育つと思います

 

  普通が一番・・・・なかなかそれができないんだよなあ

  

 



 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)