古い切手

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






おっちゃんの住んでる大正区の泉尾北地域では 毎月第3日曜日にボランティアで古新聞、古雑誌 空き缶を一斉に集めています 個々の家で売ったりしてもわずかな金額にしかなりませんが一ヶ月に一回地域で集めると10万円にもなりますこのお金を子ども会やPTA、女性会、老人会などに分配して活動資金にしてるわけなんです 


この地域あげての活動も20数年も続けています、長く続けてるといろんなものがでてきますわな しっかり縛ってなくて 子どものテストがばらまかれたりとか、とんでもなく高価な本とか 買おうかなと思ってた本が出てきたりするんです


少し前 一軒の引っ越し後の荷物のゴミの中に古紙にに出せないプラスチックのファイルが一緒に入ってました こんなん一緒に入れられたら困るなあと ゴミ袋に入れようとしたんですが中をパラパラとめくったら大量の切手が入っていたんです どこの家からか覚えていたので返そうと連絡したら いったんほかしたもんやからもういらんって言わはります でもお金にしたらけっこうな金額ちゃうかと思て 返すっていったんですが 処分してくれって言わはるんで おっちゃんが貰って帰りました それでずっと忘れていたんですが


今日 お客様にふとんの洗濯実演の案内のハガキを作ってたんです ちょっとでも安くあげようと タダで貰ったオレンジの厚紙に印刷した後に気づいたんですハガキはどんなにしても50円しかなれへんやん 封筒と違うんや しもたっ どうしょうと思ったとき この切手を思い出したんです


切手それで 出してきたんですが50円切手なんかほとんど入ってまへん 20円、10円、5円とかばっかりでんねん 1960年から70年に掛けて集めはったものですわ


今年枕やふとんを洗濯する時期にきてるお客さんにだけ出すんですがちょうど200軒ありました  それで細かい作業ですがさっきまでずっと切手貼りしてました 写真のようにほとんど3枚~4枚を貼ってたんです 足りるやろかとはり続けましたが ほんまにちょうどありましたわずかに7円切手が10枚ほど残るだけでした


それでも15000円もあったんですなあ もったいないなあ


ということで今年の洗濯実演教室は9月24日にすることになってます ほんまは9月の始めにお知らせする予定やったのが直前になってしまって エライ迷惑かけてしまいましたわ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“古い切手” への2件の返信

  1. >未使用古切手、15000円
    …「オークション」に出したらモット高値で取引されたかもしれません。

  2. 林先生 オークションって切手も売れるんですか 検索したことなかったです 手遅れですね 全部使ってしまいました 残念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)