けったいなお客さんが時々いはります

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






前にも書いたように思うんですけど 忘れたんでまた書きますわ


ふとん屋さんがわかっている当たり前のことがお客さんには当たり前でないことがあったり、とんでもない使い方する方が時々あります


1.ふとんカバーを洗うとは知らなかった?


  配達の時 おっちゃんの店では カバー掛けてすぐ使えるようにして配達します そのお客さん そのまま使い続けて 汚れたらほかしてまた買いに来てはりました ある時 何でそんなに買い替えが早いのか尋ねますと 汚れるからやとおっしゃる カバーは何で洗わないのですかと聞くと カバー洗えるんやったんかと・・・


2.カバーの別注をよく注文されるお客さん・・・どんなふとんやねん


 少し前の話です 木綿の掛ふとんをよく売っていた頃です しょっちゅうカバーの別注に来られる方がありました ある時 何でそんなにカバーの別注が必要なんですかと聞くと  カバーが合わなくなるとおっしゃる 
 掛ふとん 小さいカバーに入れていったら なんぼでも小さくなっていきまっせ


見せてもらったら やっぱりそうですわ 掛ふとんがしわくちゃになって入ってました カバーから出して 天日で干してもらい 外側へ少したたき出してやると ぐっと大きくなり ほぼ元の大きさになりました 


3.買ったカバーがどうしても合わない?


 羽毛のダブルを買ってもらって カバーも買ってもらいました しばらく日が経って あんたとこのカバーちぢんであえへんようになるからあかんわ とおっしゃるひょっとして縦と横間違えてるんちゃいますかと聞くと 私がそんな間違いするはずがないとカンカンになって怒りはります とりあえず見せてもらいに行きましたら 案の定 間違えてました ダブルの場合 190×210が多いですから うっかりすると間違えやすいんですな


4.ふとんとカバーは8ヶ所のヒモで結ぶんやで・・・


 買ったふとんが ゴロゴロして芋虫みたいになるんやけど あのふとん 不良品違うかとおっしゃる お客さん カバー洗ったあと8ヶ所のヒモでふとんくくってますかというと そんなん知らんかったわとおっしゃる


5.枕ってカバーの中にもうひとつ袋に入ってるの知らなかった


  これは 売った人も説明が足らなかったんですけど 最近の枕は 中身がいくつかのパーツに分かれていることが多く 中袋に入っていることが多いんですが洗えるのに一度も洗ったことがないのでメッチャ汚くなってしまった  説明するとへぇ~ それって洗えるんでしたか


6.座布団のカバーが合うのと合わんのとあるんやけどって・・・


 座布団カバー掛けると合わないのがあるとおっしゃる
座布団って縦横あるんでっせ 反対に入れたら そりゃあいませんわ


7.婚礼でダブルの羽毛セット買ってもらいました・・・


  セットですから 冬掛け 肌掛け があります 何年かして、主人の羽毛は暖かいんですけど 私のんは薄くて寒いんですけどとおっしゃいます


それってどういうこと ダブルやねんから 一緒に寝るねんがな 別々に寝てたんかいな 持っていってもらったんわ 冬掛と夏掛けでんがな 誰が別々に使えって言いましたん


8. 小さ~い敷ふとん作ってくださいって・・・


 ちょっと悲しい一件でした あるおばあさんに巾が60センチぐらいの小さい敷ふとん作ってほしいと言われたことがあります 何でですか? 普段は無理して使とくねんけど 棺桶に入れてもらうとき普通のサイズやったら大きすぎて入らへんから 小さいのんがほしいんです・・・・・ 作りませんでした


9.四畳半いっぱいの敷ふとん作ってください


  男の子やから暴れまくるんで 部屋いっぱいの敷作ってほしいといわれましたちょっと大変やったけど おっしゃるとおりに作りました どうやって干したり、かたづけたりしはるんやろか? 干してないし片付けてないのんちゃうか そりゃ余計に子ども暴れまくりまっせ


10. 朝起きたら部屋中真っ白になるくらい羽毛が飛び出してるのに・・・


 朝起きたら羽毛だらけやのにそのまま使い続けたはったお客さんがいはりました 某有名百貨店で買った高級品で こんなもんかとあきらめて 苦情も言わずに使ってはりました すでに5年ほど過ぎてましたが 今更よう言わんということでおっちゃんとこで仕立て替えになりました


11. 敷を掛として使ってはった


 ちょっと前のことですが 婚礼の飾りふとん 使わんのももったいないと言うことで使ってはったのはいいのですが 飾りふとん掛2敷2になってます ちょっと見ただけなら掛敷の区別つきにくいでんがな 全部掛けふとんやと思って使ってはりました 重たい掛と軽い掛けやと思ってたということでした


12.羽毛ふとんにカバー縫いつけてはる・・


  羽毛ふとんとカバーってなんとなくきっちりくっついていないですよね きっちりしてないと気が済まないお客さんがいてはります キッチリくっつけるためにそこら中を糸で縫い止めて使ってはりました そのため 羽毛ふとんは穴だらけ 羽毛が飛びまくりでした あかんて言うてんのに聞いてくれませんねん


なんとなく思い出しながら書いてたらこんなに出てきました まだまだ けったいなお客さんあるやろけどぼちぼち この辺で終わりまっさ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです   

 

“けったいなお客さんが時々いはります” への10件の返信

  1. まだまだありますが このブログ見てはる方のことになるので書けないこともあります

  2. めっちゃおもしろい!ダブルの布団の話が一番好きです。4畳半の布団っていうのも、そんなに布団からはみ出したらあかんもんなんでしょうかねぇ?お商売してると、いろんなけったいな人に出会えるんですね~。

  3. ●暴れまくる寝相…当院の患者さんにも多数います。
    ・安物の寝具を使っていました。
    ・3000グラム以上の難産の赤ちゃんでした。カンシ出産・吸盤出産・捻転引出し…など(出産牽引刺激)で側頭骨から頚椎にかけて、出産時に既に左右バランスが狂っていました。(例えば、吸盤で頭蓋骨を吸い出すと、一生、小山状の丸いアトが残ります)
    ●以上いずれも、脳内血流、顎かみ合わせ・背骨・肋骨・骨盤・股関節全てに影響があり…、結果、仰向けに大人しく睡眠できない…、歪んだ体型になっていました。(柔らかい赤子の関節は大事に大事に扱いましょう)(念のため赤子のうちに那須高原ベテラン整体師に診てもらいましょう)
    ●元気な男の子だから寝相が悪い…これは親の美しい誤解です。
    悪寝相は…何らかの病変・骨格プロポーション異常・寝具異常の「体内サイン」なのです。
    すぐに研究熱心な布団屋さんに相談しましょう。

  4. 林先生 息子が修行に行くはずだったのですが クラブで時間をとられて実現できなかったみたいです 必ず行くと言ってますので 次の機会によろしくお願いします

  5. いつまでも、お待ちしています…の気持ちですが、小生還暦間近ゆえ、若先生にゆだねる…イワユル『孫弟子』になってしまうかもしれませんね。
    若先生から実技指導は小生より厳しいですよ・・・

  6. 林先生 還暦間近って 人生これからでんがな まだまだ
    できるだけ早く行くように伝えておきます

  7. ●老先生は、往診予約を忘却するし…
    ●若先生も、毎晩同じ愚痴を繰り返すし…
    既に…ボケてきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)