これがないと寝られへん!

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






やっとゆっくりパソコンの前に座れました パシーマがテレビで放送されたので 来店される方や電話での問い合わせが多く忙しくしていました そこへ地域のボランティアの用事が入って 夜遅くまで外に出ていることが多くて ブログの更新ができませんでした


昨日のお客さんの話です 6年前に大阪に住んではる頃 おっちゃんの作る枕を買ってもらいました その時 彼はベッドで寝ていて腰が痛いというので オリジナル枕と 洗える敷きマット「サーナ」を使ってもらいました その後 情報誌を送っても返送されてくるので、転居先がわかりませんでした


そのお客さんが 昨日 久しぶりに来店してくれはりました なんと彼は今 和歌山の有田に住んでるというではありませんか 有田といえば 毎年 12月に こだわりのみかんを送ってもらってるとこやないですか そんな遠いところからわざわざおっちゃんの店まで また来てくれはりました


来店の目的は 枕の作りかえでした
おっちゃんとこの枕にしてから この枕なしでは眠れないそうです 旅行行くときも必ずマイ枕を持参で行くそうです しかし6年もたつと汚れてボロボロになってしまい わざわざ店まで来てくれたそうなんです


もちろんデーターはすべて残っているので まったく同じ枕を作って帰ってもらいました


こういうのがいちばんうれしいでんな 6年も離れていても 同じ枕でないと眠れないからと はるばる来てくれはるなんて ほんまにうれしいことですわ


話変わりますが 昨日は隣の西成区の橘小学校へお化け屋敷の作り方を見に行ってきましたって何のことかわかりまへんな


8/26(土)に 住んでる地域、泉尾北小学校の体育館を使って 6年生の思い出作りに お化け屋敷を作ろうということになり、いろいろ検索していると 橘小学校は 何年も前からお化け屋敷を手作りしていることを知り 教えてもらいに行ってきました 橘小学校はNHKでも紹介され 毎日放送にも出演してはる お化けのプロ集団みたいなとこやったんです その凄さは[お化け屋敷の作り方」というホームページですべて紹介してはるのでわかります


ここのおっちゃん、おばちゃん達が動く姿には驚きました もちろん子ども達も一緒になって作るんですが もうそれぞれ指示がなくても何をするかわかってるという感じで ぱっぱっと出来上がっていくんですな またそのあとの飲み会がすごいでんねん 1週間ほどかかるんですけど終わるたんびに大宴会です よう飲みまっせって、おっちゃんも一緒になってそうとう飲ませてもらいました


ということで昨夜は 地元ではなく 隣の区まで行って宴会に参加してきました


肝心の作り方は結局 ちょっと見ただけで 宴会の雑談の方が長かったので こんなんで同じような制作できるかなあとちょっと心配になってきました


マイ枕がないと寝られへん言うて来てくれたはるのに おっちゃんはお化け屋敷の相談してたら 怖くて寝られへんやないですか ほんまになあ!


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“これがないと寝られへん!” への8件の返信

  1. お化け屋敷ですか。楽しそう!
    私も泉尾北小学校の卒業生ですけど、あの頃はそんな行事無かったですねぇ。20年近くたてば行事も変わってきますね。
    確かに布団や枕は直接肌に触れるものですし、人生の3分の2を共にするものですから、しっかり選びたいですね。

  2. マイ枕、持参したくなる気持ちが分かります。
    先日出張でホテルに泊まったら布団が張り付くような気持ち悪さで、夜中に何度も目が覚めてしまいました。多分ポリエステル入ってるんだろうな~。
    パシーマとサニセーフ使い始めてから、化学繊維の肌触りの悪さに敏感になりました。
    マイ布団持参したいけど布団は大荷物になるので、さすがに無理ですねぇ~。

  3. いいお仕事されていますね。
    いつも、こちらの睡眠への真摯な思いを拝見しております。
    眠るということは、
    本当に大切なことなのだということ、
    改めて思い知らされております。
    私は、枕が苦手なんです。
    その時々によって、好みの高さが違ってくるので、
    (なぜだかは解らないのです)
    適当な大きさのタオルを後頭部に合わせて
    その時々に塩梅して休んでします。
    これが、一番熟睡できるんです、私流でお恥ずかしいですが。。。

  4. お久しぶりです!
    やっと祖父の初七日も終り、
    平静を取り戻したはずなのですが・・・
    なかなかですね。
    おっちゃんのとこに早く行かなきゃ~
    短期熟睡できる寝床を・・・

  5. kayoさん 20年・・・今の行事は充実してますよ とくにおっちゃんがおる間は 企画はいっぱいしてますから楽しいはずです ただ お金が足らないのが難点です

  6. みきさん パシーマとサニセーフで 化学繊維が悪いことを感じていただけれてよかったです それを感じない方が多すぎるのが困りますね

  7. BURIOさん お久しぶりです
    睡眠の大切さ・・・ 介護をしておられるとよくわかると思います
    眠れない老人に睡眠薬を飲ませて静かにさせるということもよく聞きます
    いかに自然に眠れるかが大切ですね
    その時々で枕がかわるのは当たってます 仕事がら肉体的に疲れることが多いと思います 肉体疲労が大きいと 枕は高くなるはずです 反対に精神的に疲れると低くなるようですよ タオルをうまく使えたらそれでいいでしょう

  8. やな社長さん こちらもバタバタしている間に なくなられていたんですね
    ご冥福をお祈り申し上げます
    やっと今日からわたしもほぼ正常に戻ってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)