ワールドカップ負けちゃいましたね

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ


日頃 サッカーは見ない人でも ワールドカップは見ていたでしょう


おっちゃんもサッカーは普段見ませんがこの時だけはしっかり見てました


けどサッカー好きでないんです、何でサッカー好きでないか  サッカーの試合見てると 相手の選手が足出したらわざと転けたりするじゃないですか テレビの解説の人も 「今うまく転びましたね」とか言ってるじゃないですか あれが何か好きでない 日本人の精神というか 大和魂というか 武士道というのか たぶん昔の日本人はサッカーの試合でもあんなことはしなかったんじゃないのかな ずるをされても私はしないという精神があったはずです でもそれでは国際試合に勝てないから日本人も同じようなプレーをするんでしょうけど いつも見ててそこのところが好きになれないんですよね


国際試合にするためには仕方のないルールのためかもしれません しなかったら いくらでも図に乗ってずるいことをされるでしょうね


柔道もそうですね 何かうまくアピールしてポイント稼ぐとか 日本の試合にはなかったルールのせいで 日本の柔道でなくなったような気がする


とか何とか こんなこと考えてるんはおっちゃんだけかなあ


もっと書きたいことあるねんけど 何か整理つかへんので やめますわ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい


         できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです  

“ワールドカップ負けちゃいましたね” への10件の返信

  1. わかります。
    相撲でも柔道でも、試合に勝った選手があからさまに喜んだりしないですし。
    最近では柔道の試合で判定の瞬間にガッツポーズする選手の姿を見かけますが、昔は試合が終わるまでは抑えていたように思います。
    それが対戦相手への礼儀でもあり、日本人の心でもあったと思います。
    実社会でも、感情を抑えなければならない時とハッキリ意見を言わなければならない時とがありますね。
    使い分けと言えば聞こえは悪いですが、色々な状況に合わせて対応していかなければならない時代です。
    (あ、感情を抑えて意見はハッキリ言えばいいのかな?)

  2. は~い!私もあまりサッカー好きじゃありません!!
    わざと転んだり引っ張ったり・・・見ていると、これはスポーツマンシップに則っているのか?と疑問に思います。(バスケも同じです)
    でも、サッカー好きな人に言わせると、それも技術の一つだ!と言われました。
    う~ん・・・それでも納得いかない。こんな私が安心して見られるのは、攻守がハッキリ分かれたテニスとかバレーです。

  3. 同感!!
    チームプレートか苦手なんで
    ボクのするスポーツは個人競技ばっかりだなあ~
    日本人の良い心受け継いでいきたいし、なくなって欲しくないですね。

  4. ワールドカップ、テレビは盛り上げ過ぎ。
    ブラジル戦みるつもりじゃなかったけど、4時に目覚めてTV見てしまった。
    いいかも、と思ったのは一点目まで。あとはボロボロ。
    ヒデだけ頑張ってもダメでしたね。
    パスも、シュートも、最初からやりなおせ!!と言いたいです。
    4年後目指して、ガンバレ日本!!

  5. おっちゃんの次に書きたいこと伝わってきますよ。日本人はルールより大事なものがあるんですよね。

  6. じゅらぃさん 礼儀 作法 近頃 忘れられたような日本社会になっていますが もう一度 日本人としての生き方を考え直すべきですね
    ふとん屋のおっちゃんは、一杯飲んで話し始めるとつい興奮して感情的になってしゃべってしまうんです・・・

  7. みきさん わざと転んだり引っ張ったりのどこが技術やねんと言いたいですね 日本人は こうやってやるんだ というのはダメなんでしょうね

  8. やな社長さん おっちゃんも団体競技苦手です
    日本人のこころ 後世に伝える責任を感じます

  9. WAKOさん また4年後に一つでも前進すればいいじゃないですか
    ワールドカップでれるようになってまだ浅いんですからね

  10. 夢の島さん 最近の日本社会も何でもかんでもルールで縛ろうする ルールを守るのは当たり前ですが そこまでしなくてはいけないようになった今の日本が何か変・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)