蚊に刺される?吸われる?食われる?かまれる?

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ






急に暑くなってきたら すぐ出てくるのが蚊ですな!


蚊に刺される?蚊に吸われる?蚊に食われる?蚊にかまれる?


あれ!いつも何て言うてるやろ? 


家族会議の結果、 わが家では 蚊にかまれるでした


かまれるって 大阪だけ? というより 大阪に 「かぁ」はおるけど「か」はおらんなあ


いつもやったら 家でいちばんさきに 「かぁ」にかまれてるおっちゃんではありますが今年は 昨夜が初めてでした なんでやろ?血がおいしくなくなったんかいな


けど蚊取り線香たいたりしまへんで あれにはこわい化学物質が入ってますさかいに家の中ではぜったいにたきまへん(あれ!「蚊取り線香たく」も大阪だけ?)


一応 玄関で番犬してる「めい」の横にはたいてあげますけどほんまは犬にもわるいんでっしゃろな といっても除虫菊のほんもんは高いしなあ


皆さん 「かぁ」にかまれたらどないしはります? すぐ薬塗りはりますか
おっちゃんは塗りまへん セロテープ貼りまんねん これがいちばん効きます


うそやと思わはったら いっぺんやってみてください かまれたとこにセロテープ貼ってしばらくするとかゆみもおさまり 跡も残りません 少し痒くなってもセロテープの上から掻いたら傷つきまへんし


いくら「かぁ」にかまれても平気や言うても 寝るときに耳元でブーンとくるのは困りますな あれだけは気になって寝られへん その時だけは起きて電気つけて「かぁ」と格闘ですわ


間違っても「かぁちゃん」だけはたたかんようにせんと怖いでっせ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい


           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

 


 


 


 

“蚊に刺される?吸われる?食われる?かまれる?” への13件の返信

  1. 先ほどはご訪問していただいてありがとうございました
    はじめてのご訪問者さまだったのでウレシカッタです(>ω<)♪
    おっちゃんさんのホームページおもしろいですね!!
    またきま~す^^/

  2. かあちゃんは叩いたらこわいですねwww(メッチャうけましたw
    虫が家の中に入り込まないように網戸はかかせません><
    でも玄関やベランダの出入りの際に入ってきちゃうんですよねぇ;;
    見つけたら即退治しちゃいます。僧侶さん達はそういう殺生もダメなんだとか。。。大変なお仕事(?)です。
    うちは刺されるって言うかな?語尾伸ばすのも大阪人ならではかもしれませんw
    歯・葉→はぁ
    毛→けぇ
    目→めぇ
    ってw
    セロテープいいですね!小さい子供にかゆみ止めは塗れないし(そこを触って目とかこすられたり、口に手を入れるのが心配で)。今度やってみます^^

  3. かあちゃん叩いたら殺されますよ(^-^)
    今事務員さんと話していたら
    蚊に刺される だそうです。
    ボクは関西弁でしゃべるときは「食われる」ですね~
    標準語だとなんとなく「刺される」をつかいます。
    ヽ(~~~ )ノ ハテ?なんでやろ?

  4. 蚊に蚊まれるって言ってました。関東の友人は刺されると言っていました。あとかまれた後はヨモギの葉の汁をすりこみます。田舎の知恵ですね。育ったのは西淀川区でしたが篠山の叔母から教えてもらいました。そちらではヨモギは生えていますか?

  5. ホットオレンジさん はぁもめぇもそうですね 
    セロテープ、子どもはすぐ掻いてしまうから効きますよ

  6. やな社長さん かぁがかむはずないのにかむって言ってしまいまんな
     「かぁにちぃすわれる」もよく使うのかな

  7. ささゆりさん   なるほどヨモギの葉の汁が効くんですね
     でも近くには生えてないですよ やっぱりセロテープでっせ

  8. 大家族の本気のF1~DF・市川さん
     鈍感なもんで いつも最後まで吸われてます
    かぁに吸わせるんやったら献血に行った方がいいと言われます

  9. 去年はナチュラル線香ありがとうございました!もちろん効果ありでしたが、けむいのはけむいし、さされまくる赤ん坊がいるだけに、かぁにはほんま悩まされます。セロテープ貼るって、おっちゃん、、、元祖ムヒパッチ?ウケました。ちなみに、うちも「かぁにかまれる」でしたよ。

  10. 水草さん ナチュラルな線香であっても 吸い込むとのどを痛めますからね
    田舎の広い家ならいいでしょうけど 都会では使いにくいですね

  11. 私とこ(福岡県南部)では、蚊に喰われた~~、です。
    私は喰われやく、大勢でいれば、なぜ私だけ~~となります(^^;)
    オロナインか、あんぱんマンのムヒパッチンの愛用者です。
    いまもお腹に一個貼ったまま(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)