子どもの躾け方二十五箇条!

f42b5366.JPG

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ






いきなり何やのってタイトルでしょ 本棚を整理していたら こんな本が出てきました 昭和4年の常識事典というものです その中に当時の常識として子どもの躾けが載っていたので掲載してみます 現代でも通用する当たり前のことが載っているので参考にしてください


「修養全集 處世常識事典11」
  ☆子どもの躾け方二十五個條☆


① 家を興すも亡ぼすもわが子次第、よい子にするには躾が肝腎。


② 親の行いは活きたお手本、子どもの前での悪態は禁物。


③ 子どものうそつき見つけたら、しかるより、嘆くより、まず省みて躾の誤りを直せ。


④ 喧嘩、口論に花咲く家から、歪んだ不良の子ができる。


⑤ 子の躾には、朝顔や菊作る以上の根気と注意が肝要。


⑥ 木綿着せても躾けは錦。


⑦ 片寄った愛情や その場の気分で子を導くな。


⑧ 同じ注意をたびたび繰りかえすな。


⑨ 些細な過失やいたずらはやかましく叱るな。


⑩ ほめすぎるな、うぬぼれさすな。


⑪ 愛で導き、涙で叱れ。


⑫ 長所を認めて、できるだけそれを伸ばしてやる。


⑬ 子どもの約束に背くは嘘を教えるに同じ。


⑭ 躾けは学校と同一歩調で進め。


⑮ まず第一に先生を尊敬せしめよ。


⑯ 年齢や理解力に応じて、親切に教え導け。


⑰ 子の質問には、できる限り満足の答えを与えよ。


⑱ よき友を選んで遊ばせよ。


⑲ できるだけ外で遊ばせ、健全な発育を計れ。


⑳ 玩具や学用品等の始末はできるだけ自分にさせよ。


21 買い食いの習慣はその子の品性を傷つけ健康を害する。


22 子どもの服装は質素と寛裕と清潔が第一。


23 親を小馬鹿にしたり口答えをするのは、子も悪いが親にも罪がある。


24 子どもの要求は全部を容れてはわがままになり全部を退けてはいじける。


25 早寝、早起きの習慣をつけよ。


いかがでしょうか 親として耳の痛い言葉が並んでいるでしょ


最後の言葉は 昔も今も 子どもの生活では基本なんですよ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい


           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです  

“子どもの躾け方二十五箇条!” への8件の返信

  1. 今も昔も本当に変わりませんなぁ! 有難うございます。私はこんな感じです。
    1、 注意するときでも、誉めるときでも、何かを伝えるときは、必ず、目を見て話すこと。(腰をかがめて、目線を同じ高さにして)
    2、 日頃から、なるべく誉めるように心がける(長所伸展法の方が個性豊に育つ)
    3、 日頃から、むやみやたらに怒らないこと
    4、 単語の羅列をせずに、キチンとした日本語の会話を心がけること

  2. 続き・・・・
    5、 家庭内でも外でも、挨拶は徹底させること(両親間でもちゃんと挨拶して、後姿で教えること、「おはよう」「おやすみ」など)
    6、 外では出来るだけ大人と接するようにさせる(おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんと接することで、社会性が身につく)
    7、 叱るときは、その理由をしっかりと子どもに伝えること
    8、 子ども同士の問題(いざこざなど)は、当人同士で解決させるように持って行ってあげること(解決の為のキッカケは親がサジェスチョンしても良い)
    男は背中で”生き様”を見せれば良い!
    こんな感じでしょうか?

  3. ボクは独身ですが、
    なるほど~~という言葉ばかりですね!!
    しかも現代の親ができてないことばかりのような・・・
    まあ、精神年齢が子供の人ほど親になる確率が高い昨今しょうがないんですかね~
    子供の成長につれて親も親として成長するといいますが、
    今は大きい子供が子供を育てていますよね~
    嘆かわしいことです。(きっと人のこと批判できないんだろうけど・・・)

  4. 子どもってタイトルででてきました~☆
    ホントにそうですよね^^
    今は早寝 早起きがなかなかですよね。
    ウチも昔は実現できなかったな~(反省)
    昨日も裏のおうちから
    夜11時ごろ子どもが(2歳ぐらいかな)お風呂にはいっている声が
    聞こえてきました・
    えっ^^;盗み聞きしてたわけじゃないいので~^^;

  5. 坂東さん ありがとうございます
    二十五+八 で三十三個条になりましたね
    私にも20、18、16と3人子どもがいますが口で叱ることはありますが生まれてから一度も手をあげて叱ったことはありません でも3人ともよく言うことを聞きます
    やな社長さん 早く子どもを育ててくださいね 日本のために
    ほんとに大きな子どもが子どもを育てている例はたくさん見ます
    それと権利を主張ばかりして義務を果たさない親御さんをみるとほんとに情けなく思います

  6. コラムさん ありがとうございます
     「子ども」だけでここが出てくるんですか ブログはけっこう検索にひっかかりやすいんですかね
    11時に2才の子が起きているとは 困ったもんです

  7. “躾”というと古い~と、まず言われそうですが、人間とし大事。
    学校教育じゃ期待できないから、我が社に入って来た奴を、、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)