かいたらあかん!

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
          
 人気ブログランキングへ






ここ数日忙しくて ブログを書く時間がつくれませんでしたと言ったら えらい儲かってええなあと言われそうですが そうでもないんですわ とにかく 睡眠の相談などでお話しすることばかりに時間をとられて肝心の商売にはなかなか結びつかないんです


ということで土曜日に来られたお客さん 睡眠の相談と違って アレルギーの相談でした


おっちゃんが 子どもの頃から30ぐらいまで ひどいアトピーで悩んでいてそれを克服したというのを聞いて来はったんです


背中がめちゃくちゃ痒くて 掻きむしってひどいことになってるらしい それと首なども衣服がすれて赤くなってはりました


おっちゃん:「石けんでごしごしこすってませんか」


お客さん:「そりゃ お風呂入ったら 一生懸命洗いますよ 
       特に背中は痒いから ごしごしと洗います」


おっちゃん:「それは逆効果でっせ 
        痒いときは石けんも使わんほうがよろしいで
        だいたいやね 背中とか足とか腰とか
        洗いやすいとこは力が入るから
        残ってなあかん皮脂までそぎ落としてしまうから
        なんぼでもかゆなりまんねんで
         そんな時は湯船に長くつかるだけでいいんです
        それで汗腺が開いて汚れが出ていく
        お客さんけっこう乾燥してはるでしょ
        男と違って女性は 皮脂がすくないから
        洗いすぎたらあきまへん
        きつい洗剤使たらあきまへん
        なんにもしたらあきまへんで」


お客さん:「皮膚科行ったら アレルギーや言われて
       薬もらっていっぱい塗ってんねんけど
       ぜんぜんようならんねんわ」


おっちゃん:「お客さん ほんまに今晩から しばらく
        洗わんといてみぃ こすったらあかんで
        それから和紡布あげるから
        湯船につかってやさしくなでるだけにしてみぃ」


お客さん:「和紡布ってなんなん」


おっちゃん:「和紡布っていうのは 手紡ぎで糸に撚りが
        あんまりかかってない糸で作ったタオル
        みたいなもんです これでやさしくなでると
        石けん使わんでも汚れが落ちます
        今日はこれあげるから使ってみてください
        それからお客さん柔軟剤使ってるんちゃう」                   



お客さん:「柔らかい方がええから使ってるけどそれもあかんのん」


おっちゃん:「首のとこ赤くなってるでしょう たぶんやめたら痒く
        なれへんと思うわ 私もそれ使われたら
        ひどいことになったことがあるからわかりますねん」


おっちゃんのアトピーが治るきっかけは 自分の思いこみかもしれんけど
子どもの頃から口呼吸やったんをやめて 合成洗剤をやめて化学調味料やめて皮膚科行くのもやめて 何にもせえへんかったらだんだん治ってきて今ではどこがアレルギーやったんかわからんぐらいきれいな皮膚です
もちろん睡眠を上手にとってストレス作らんことがいちばんですけどな 


ということで 今日そのお客さんから電話ありました 何や知らんけど 和紡布でやさしくなでるだけで洗えへんかったら 背中、痒ないようになってきたということです 皮脂は落としすぎたらあきまへんで 皮膚が乾燥してカサカサやったらぜったに石けんで洗ったらあきまへん 特に女性は気をつけなはれや


掻いたらあかんでえというてもブログは書かなあかんねん


かいたらアカンのにかかなアカン ああ ややこしぃ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“かいたらあかん!” への10件の返信

  1. かいたらあかん!ほんとです!私の耳も痒くて痒くて、ついかいてしまう、だから10年もこんな耳だったんです。柔軟材反対!合成洗剤使うと、子供の首が痒くなってきます。スナック菓子たべると、娘はテキメン顔のでます。女性も下着についた合成洗剤で結こうデリケートな部分痒くなったり、いろいろですよ。みなさん、気をつけましょう#^~^#

  2. 遠い昔にアトピーでした。娘も乾燥肌ですので教えて頂いた石鹸を使わせています。最近は痒いと言わなくなりましたね。ビックリです!今朝は雪が積もりすごく寒い一日でしたが私も元気に駅前留学してきました。病は気からだったんでしょうか?って思っています。新聞を取ってて良かったと感謝の日々です。

  3. どんちゃんさん いつもありがとうございます
     とにかく洗剤替えたら変わりますね ストレス 睡眠不足 甘いお菓子
    揚げ物の油が原因ですって 「アトピー治療革命」に書いてありました
    ささゆりさん 乾燥肌には石けんがいちばんです 適度に油脂分が残るからです ただ 乾燥を超えて傷んでいるときは 石けんもダメですよ
    病で悩んでる人に怒られそうですが ほんとに病は気からです そして寝たら治るんです 出会えたことが必然であるように思えてなりません
    ありがとうございます

  4.  隣町の寝たきり病院の、看護婦さんから聞いた朗報です。その病院の、とある病室だけ、お茶の葉(番茶)の消費量が急増しました。
     不思議に思った職員が調べると、長期寝たきり患者の「寝具床ズレ」「皮膚タダレ」にお茶で濡らしたガーゼで手当てすると、優しくて徐々に確実に治るのだそうです。お茶には適度な殺菌効果があるのかもしれません。
     お茶のそばには市販の薬用クリームも置いてあるのですが、患者にはあまり人気がありません。お茶の方が人気があります。
     皮膚のトラブルにも多種の原因があるので、一概には言えませんが、お年寄りの知恵袋・温故知新の言い伝えにも、何かヒントがありそうです。

  5. >皮脂は落としすぎたらあきまへんで…
    アルカリ温泉。入浴するとお肌がヌルヌルスベスベしてきます。喜んではイケマセン。皮脂が溶け出ている証拠、長湯は禁物でっせ。

  6. 「ケ、ケ、ケ、カイ、カイ、カイ?」
    スペイン国民は皆いつもとても痒そうです。
    事情を聞くとケやカイは、「エッ何?」「どうして?」の意味で、特に皮膚病とは関係ない、とのことでした。

  7. なるほど お茶でふくといいのですか ということはお茶で顔洗ったり
    お茶のお風呂に入ったりするときれいになるのかしら?
    林先生に講演の依頼があるかもしれません

  8. 緑茶でうがいをすると風邪予防になると聞きました。実践してみます。今日の折り込みチラシには「お茶石鹸」でシミが薄くなってきたとか?少し興味を持ちましたが娘と同じ石鹸で洗っています。おっちゃんが儲け主義じゃない事は伺ってカウンセリング二時間もしてもらって良く解りました。近所の閉店したお店は、そんなに長い時間を費やしてはくれませんでした。しかもすごく高いんだと先入観を持ちながら行きましたが同じ金額でした

  9. 講演デビュー?。私のしゃべくりで、人助けになるなら、何処でも格安で遠征します。「那須高原往診整体師の健康ナマ情報」「貴女もにもできる家庭関節美容法」「今、学童の脊柱が危ない」「正しい整体師と正しい布団屋」…お題はいくらでもあります。「外反母趾矯正無料実演」付き…です。

  10. ささゆりさん 2時間なんて短いぐらいです 先日は5時間ぐらいお話させていただいたお客様もいらっしゃいます 時間がありましたら いつでもお越し下さい
    林先生 予算が下りるかまだわからないので 決まったらよろしくお願いします いくらぐらいいるでしょうか 同時にこちらに来られるとわかったら
    治療依頼もあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)