またまた大阪 小ネタ集!

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






最近 地域で いろんな国の人に来てもらって 子ども達と国際交流をたくさん企画しています なんでかって おっちゃんは小さいときから外国人恐怖症でした


それは幼稚園にまだ行かん頃 「外国人」を「がいこつじん」と思いこんでいたのが原因です 「がいこつじん」がしゃべる言葉「がいこつご」 あぁこわ~


そんなこんなで大きくなってからも 外人さんに会うと 固まってしまい 頭の中真っ白になってしまうんです 今の子ども達にそんな子はおれへんやろけど コンプレックスもったらアカンと思っていっぱいいろんな国の人と交流させてやりたいんですわ


30年前住んでいた向かいに おじいちゃんがやってる魚屋さんがあって そこへアメリカ人のような人が来はって


おじいちゃんに 「コレ イクラ!」


おじいちゃん あわててしもてえらいこっちゃ 英語わからへん


外人さん「コレ イクラ!」


おじいちゃん 「これ いくらちゃいまんねん これサバでんねん」


外人さん「ハゥマッチ」


おじいちゃん「これハマチ違いまんがな サバや言うてまんがな」


時に 思いこみというのはおもしろい言葉を生みます


長女が 幼稚園の頃 大阪のシンボル「通天閣」 をずっと 「つるてんごく」と思っていた 「仮面ライダー」を 「カメダマン」と 仮面ライダーとウルトラマンがくっついていた 散髪屋をバーバーと教えたら 散髪屋の前でいつも大きな声でババァと言って 近くを歩くおばちゃんに睨まれてた


まあ大阪はどこに居ても漫才が聞こえてるようだと言われますが


昔 食堂で 友人たちとワイワイやりながら食べていたら隣に上品そうなお姉さんがうどん食べてはりましてん しばらくしたら顔が赤くなってきたかと思うと うどん思いっきりふきだしはりました それも鼻から・・・ 聞いてはったんですわ 気の毒になあ


これくらいにしときましょ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“またまた大阪 小ネタ集!” への3件の返信

  1. へへへっーー!おもしろい。
    あのですねーっ。
    それこそ、25年前には
    うちの店の近所にも魚屋がありましたよ。
    ある日、その魚屋さんに
    外人のお客さんがきて、...
    ある川魚を指さして
    「アーユー ハ フィッシュ」
    って、聞いたそうです。
    失礼しましたっぁ。
       ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)