あなたのふとんは漬け物石かいな?

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします


一ヶ月間も新聞切り抜いて置いていて  悩んで悩んで とうとう電話してきはりました 


話の流れから どうも一人暮らしのおっちゃんのようです 去年の冬まではそんなにふとんが寒いとは思わなかったそうですというか ガマンできる程度やったらしいんです(冬は寒いのん当たり前やとこの方も思っていたそうです)


 ところがこの冬はガマンできず 敷ふとんの上にごっついアクリル毛布載せて 掛は アクリル毛布2枚に 木綿の掛ふとん厚い目と薄い目を2枚掛けて 電気あんかを入れてようやく眠れるようになったそうです ところがここ最近になって血圧が以上に高くなり 何でやろうと悩んでたそうです それでもふとんが原因だとは気がついていなかった 
電話かけてきはったんは アクリル毛布が体に悪いって書いてはったんで電話しましてんということです


この寝具の使い方で暖かく眠れると思いますか 


これでは熟睡は約束できませんね なんでわからんのでしょうね

まず高血圧になったのは 掛ふとんが重すぎるためです この方の掛けてるものすべて計ったら おそらく 10キロ近くあるはずです そんなに掛けたら 心臓圧迫して心拍数も上がり血圧も高くなるのん当たり前ですがな


 
「すぐに掛け寝具を考え直しなはれ でないと命にかかわりまっせ まるで体が漬けもんになってまんがな」

「それが原因やったんですか 重たい 重たいけど寒いしなあと思ってたんです」

「それから敷はどんな状態ですか」

「畳に マットレス それに母親が作った木綿の敷ふとんですねん」

「それってちゃんと干してますか」

「体、具合悪なってから重たいから干してないです 寝てるとこ日の当たらん1階やし2階までは無理ですわ」

「これは最悪のケースやね。敷ふとんも原因ですな 干してない敷ふとん、乾燥してない寝具はぜったに冷えます 敷ふとんも考え直しなはれ お母さんが作ったっていつのことでんねん」

「生きてたときのことですよってにかれこれ15年ぐらいになりますわ」

「そんな状態では寒いはずでんな 敷ふとんも汚れて汗が染みこんでまっせ 塩まいて重たい石のせてる ほんまに漬け物ですね もうぜ~んぶ、ふとん買い替えなあかんね 見に行くまでもないけど一度チェックしにいきましょか」

「そうですか、ふとんもあきまへんか 毛布だけ何とかしたらぬくなると考えて相談させてもらいましてんけどなあ あいきまへんのんかぁ・・・・・・ 」

「どないしはります。すぐにでもサンプルのふとん持って見に行きますけど!」

「・・・・・・」 返事がない!

「どうしますの?」

「・・・・・・」 どうしはってんやろ、石のようになってしまいはった

「あの~ もう一回考えて電話しますわ」

「そうですか 早よしたほうがよろしいで 気ぃつけてくださいね」


石の上にも3年といいますが ふとんの中はガマンするとこちゃいまっせ


ふとんの中でガマンしてる人多すぎでんなぁ 


お宅のふとん見せてくださいと全国行脚をしなければあきまへんなぁ


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“あなたのふとんは漬け物石かいな?” への11件の返信

  1. 今日は、ありがとうございました。
    お会いできて楽しかったです。
    >全国行脚をしなければあきまへんなぁ
    お待ちしております。(笑)

  2. やぎさん 本日は ありがとうございました
    早速 枕 調整して送りました ご使用になって不具合がありましたら すぐ連絡下さい

  3. はじめまして。人気ブログランキングからやってきました。
    おっちゃんのブログは大変参考になります。私も以前はあまり良く眠れず、朝起きると首筋から頭にかけての痛みがとれなかったのですが、枕が原因だった様で、何軒もまわってじっくり枕を選び、買い換ました。
    それからは、ぐっすり安眠できるようになったし首筋の痛みもとれました。布団や枕でこんなにも眠りが違うのか?!ってその時に実感しました。
    睡眠って大事ですものね。また時々遊びにきます!最後におっちゃんのブログ応援して帰ります。ポチッと!

  4. はじめまして!
    ここのサイトを発見したのは3ヶ月ほど前。
    毎日楽しく読ませてもらいつつも、自分の寝具はどうなのか?
    と、ちょっと怖くもあります。
    我が家ではジェルベッドなるものを使っています。
    ウォーターベッドのジェル版のようなものです。その上にウールの
    ベッドパッドを敷いてます。
    体にフィットして良いですよ、と言われついつい購入したのが
    6年ほど前。長く寝てると腰が少し痛くなるんですが、これは単なる
    寝すぎでしょうかね?
    できればおっちゃんのお店に行って直接お話したいけど、
    住まいが東京なので、叶いません(泣)
    不躾な質問で申し訳ありませんが、教えて戴ければと思います。

  5. 健康増進アドバイザーMchanさん コメントありがとうございます
    枕ひとつでも安眠を妨げることがあること 布団を替えることで快眠が得られることをもっと知ってほしいですね
    健康増進アドバイザーMchanさんのブログ応援します これからもよろしく

  6. ゆっこさん はじめまして どうぞよろしく
    ウォーターベッドですね 体にピッタリフィットしてよい 寝床内温度が上がらずいつも快適33℃を保てるとか言われますが 湿度調節ができないのが問題だと思います 
    関東からの問い合わせがいちばん多いです 遠慮なく聞いてください 簡単なことならブログでOKですが回答が長くなることの方が多いので 直接メールでのお返事にさせていただきますね

  7. 私も問い合わせする時など、熟考してから行動するタイプなので、このおじさまの気持ちわかる気がします。
    今は故人?のお母様が作ってくださった木綿の布団に、愛着があるのでしょうね。
    クリーニングしてから、打ち直しをすれば、またふかふかのお布団になるのに、ずーとそのままで寝ていらしたんですね。
    側も希望すれば、今までの生地を使って仕立て直せるのにね。
    確かに、駱駝の布団の寝心地は最高だけど、思い出のあるものには、かなわないと思います。
    布団の打ち直しの間、らくだを貸してあげて、打ち直し後は、ウレタンマットレスをやめて、お母様の布団を下に敷き、その上に駱駝を敷いて寝たら(予算や好みが合えばの話しだけど)、暖かいような気がするんですけど・・・
    また、ご縁があるといいですね。

  8. 春の小川さん ありがとうございます
    確かに愛着があって大切にしたいと思ってはるんですが どうも綿も相当古いようなのです 余りにも傷んだ綿は打ち直ししても機能を発揮できるかというとむつかしいですね マットをやめて 古い敷を下に使うのは良いかもしれませんが やはりチェックしないとなんとも言えないでしょうね
    大阪の方ですので 今度電話があったらお家まで伺おうと思います

  9. メールでの詳しいお返事、ありがとうございました。
    そうか~、ジェル(ウォーター)ベッドはよろしくないんですねー。
    軽くショック…。
    ダンナと相談して、敷布団探しから始めようと思います。
    また聞きたいことがあったらお伺いします。
    ご親切にどうもありがとうございました。

  10. 枕は、昨日到着しました。
    さっそく、使い出しましたよ。
    テレビでオリンピック観戦して
    寝たのが朝の4時だったこともあるんですが
    気持ちよく寝坊させていただきました。(笑)
    今夜も楽しみです。

  11. ゆっこさん 吸湿のよい天然素材の敷ふとんをのせてくださいね
    やぎさん ありがとうございます
    調子悪かったら連絡お願いしますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)