おっちゃんが地域防災リーダーになる

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






この4月から おっちゃんは「地域防災リーダー」という役を引き受けることになりました 災害時に地域住民のリーダーとして救助救援活動を行うということですねん なにかあったときには出動しなければならないそうですが 大丈夫やなんやろか ふとん屋のおっちゃんで!


11年前の阪神大震災の時 おっちゃんの住む 大阪 大正区も相当揺れました
地震計がなかったので震度はわからないですが 家具が倒れて室内がめちゃくちゃになったお家もありました 変電所が火事になり 夜遅くまで電気が途絶えて大変やったのを思い出します


地震が起きた瞬間 ぱっと起きあがって タンスから落ちてくるものをあわてて受け止めていたのを 妻が見て そういう人がケガすんねんでと言われていました
そんなあわてもんのおっちゃんに防災リーダーなんかさせてええんやろかね


そういえば、大震災があった頃は 防災ずきんが足らないぐらいよく売れましたが、その翌年からは 誰も買いに来なくなりました 東京では今でも防災ずきんは必需品と聞いていますので 関西人の災害に対する意識の低さが表れていますね


昨夜 家族に 防災リーダーいうのん頼まれてんって言ったら 言うとくけど家族先に助けてから出ていってやと言われました


そりゃ やっぱりそうしていいんですよね


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

 

“おっちゃんが地域防災リーダーになる” への4件の返信

  1. 防災は日ごろの心がけが肝心ですね。
    防災ずきんはありませんが、一応非常用の食料・雨カッパ・ラジオ・懐中電灯等、最低限のものは常備してます。
    あと、阪神大震災を経験した神戸の人に聞きましたが、10円玉沢山あれば便利だそうですよ。(公衆電話をかけるためだそうです)
    南海地震がいつ来るか分かりませんから、関西の人も要注意!ですね。

  2. はじめまして 地震怖いですね
    夜、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
    蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
    自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
    寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
    よろしかったら一度ご覧ください。

  3. kkarisさん コメントありがとうございます
    見せていただきました すごいですね 長時間光るんですね
    今までのものは すぐわからなくなりましたよね 一晩中使えるのなら買ってみようかなあ

  4. みきさん コメントありがとうございます
    南海地震!怖いですね おっちゃんの住んでる大正区はまわりを川と海で囲まれた島でオマケに海面よりも低いので津波が来るのがいちばん怖いですね
    南海地震が来たら真っ先に大正区を脱出しなければなりませんって橋が全部落ちたら陸の孤島どころかほんまの孤島になってしまうかもわかりません
    でも日本一渡し船がたくさんあるのでだいじょうぶかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)