羽毛ふとん使ってるのに・・

羽毛ふとん使ってるのに なんで アクリル毛布使わはるんですか?


お客さん「毛布下さい」


おっちゃん「毛布って アクリル毛布でっか」


お客さん「ハイ アクリル毛布ください」


おっちゃん「羽毛ふとん使ってはるんでしょ」


お客さん「そうですけど だめなんですか」


おっちゃん「羽毛ふとん使てるのに なんでアクリル毛布使うんですか
       アクリル毛布挟んだら余計に寒なりまっせ」


お客さん「そうなんですか 気持ちいいからずっと使ってましたわ
      そういえば ふとんの上にのせたほうがイイって聞いたことあるわ」


おっちゃん「上にのせるのも間違ってますんや なんで羽毛使いますか
       軽くて温かいからでっしゃろ せやのに アクリル毛布の
       重たいのん 載せたら せっかく軽くして体に負担
       かけへんようにしてるのに台無しでんがな
       エエ羽毛ふとんとパシーマがあれば そんな重しいりまへん
       もし 寒かったらその羽毛ふとんが悪いんです
       買い替えなはれ」


おっちゃんの店の中にはアクリル毛布売ってまへん 辛うじて 店頭に安いアクリル毛布一種類だけ置いてます 時々 工事現場とか臨時でどうしてもいるというお客さんがあるのでそれだけ置いてますんです


おっちゃん「そうそう なんでアクリル毛布中にきたらあかんか言うときます
       羽毛は吸湿力が高いんです 羽毛は吸湿の時 湿潤熱をだし
       ますねん これはウールなんかもそうですが 吸った湿気が
       液体になるときに出る熱です だからアクリル挟んだら
       羽毛に湿気が届かへんから 羽毛の自然発熱がおこらん
       ようになりますやろ せやからかえって寒くなりますんや
       寒くて湿度が低いと、湿度の発散が早くなり 吸湿も
       どんどん進み湿潤熱が高くなり温かさも増していくんです
       


       せやから 挟んでもいいのは吸湿 透湿のよい
       天然繊維でないとあきまへん
       おっちゃんとこにアクリル置かんのはそのためです
       パシーマで大丈夫ですさかいに 今日はこれ
       買うて帰りなはれ ほんまにあかんかったら
       返品したらよろしいがな」


お客さん「ほんまに大丈夫ですか あかんかったら返しに来るよ」


おっちゃん「よろしいおます 自信ありまっさかい」


と、毎日 お客さんとこんなやりとりですが 中にどうしても言うこと聞いてくれへんお客さんもいますが しょうがないでんな!


アクリル毛布の感触にだまされたらあきまへんで 羽毛買ってるのにアクリル毛布売る店もあきまへんで 買うたらあきまへんで


おっちゃんの飼ってる犬のメイちゃんはウールの毛布にシルクのふとんで寝てます アクリル毛布とか 化学繊維のふとんで寝てくれません 動物もよう知ってますんや 犬も使わんもんやめときましょうね


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“羽毛ふとん使ってるのに・・” への2件の返信

  1. アクリル毛布って、変に熱がこもって、蒸れてしまうから、気持ち悪いです。
    3歳の息子も、いただきものがあって、昼寝に掛けたことがあったのですが、はいでしまって、いやだというので、それ以来使わなくなりました。
    それにしても、犬のメイちゃん、絹のふとんとは・・・、幸せなワンちゃんですね。
    メイちゃんになりたい・・・

  2. あんぱんママさん
    ほんとに子どもはよくわかってくれます
    お客さんで 子どもが2人いて一人の子だけアトピーなのでその子にだけパシーマを買ったら もうひとりの子もパシーマの中に入ってしまうので結局2人に買い 親も買うことになっていきました
    アクリルがよくないことをもっともっと知ってもらいたいです
    メイは玄関で寝ていますが ふとんのお陰で文句も言わずいつもぐっすり寝ています(ほんとは中に入れてくれと思ってるのかもわかりませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)