寝言

寝ぼけや寝言は普通 子どもの頃に多く現れます これは睡眠から覚醒に移る脳の働きがまだ発達段階であるときにおこるものですが大きくなれば自然になくなるものです 大人でも時々寝言は言いますが約1%ぐらいという報告があります。そして女性より男性に多いそうです これは男の方がストレスに弱いということかな?


寝言を言うということはその時夢を見ていることになりますよね 今まではレム睡眠のときに夢は見るがノンレム睡眠では見ていないと言っていましたが最近の調べではノンレム睡眠のときも夢を見ているのがわかっています


ぶつぶつと訳のわからんことを並べ立てたり、ウォーとか叫び声を発したりとかはレム睡眠時の寝言で 浅い睡眠時であるため自分の声で起きたりしますね


反対に 言ってることが筋が通っていて会話しているよな寝言は深い眠りのノンレム睡眠の一番深いところから浅い睡眠に移る頃に起こるそうです 覚醒中枢が働かない深い眠りですので起こしても簡単には起きないとか起きても何を言っていたのか覚えてません 大きなストレスにさらされたときなどによく言うので時々寝言を言うぐらいなら正常とみていいのでしょう しかし急に寝言が多くなったりした場合 何らかの障害があるかもしれませんので注意が必要ですね


よく旅行行ったとき寝言でいらんこと言ったらどうしようと悩む人がありますが防衛本能がけっこう働いていて言ってはいけない秘密とかは言わないそうです


おっちゃんは酒によって起きているのやら寝ているのやらわからんときによく誘導尋問にあって余計なことをいっぱいしゃべってるみたいですが 本人は全然覚えていまへん


 


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

         できればこの下のCommentsをクリックして

             コメントをくださればうれしいです

“寝言” への4件の返信

  1. 寝言について、とても良くわかりました。ありがとうございました。
    いびきや、歯ぎしりは、直るものなのでしょうか? ぜひ、そのテーマでもお話をお伺いしたいです。
    お察しいただきました通り、私は、いつも睡眠不足かもしれません。
    主人が出張でいない時は、正直、落ち着いて、ホッとするので、ゆっくりすごせます。

  2. 美女と野獣さん
    睡眠不足は貯まると返せなくなりますので
    早いうちに清算しておきましょう
    よく聞くのは身内のいびきは子守唄のように眠れるが
    他人のいびきは眠れないといいますよね
    そんなどころではないようですね
    うちも妻が先に寝ているといびきが気になって眠れないときがあります
    そんな時 ゆすって妻を起こしておいて先に寝てやります
    逆にされるときもよくありますがね

  3. それは、良いことを伺いました(爆笑)、グッド・アイディアですね。
    私も、負けじと大きないびきや寝言で、対抗?できるといいのですが、私が寝ているときは、死んでいるのかと思うくらい静か、なのだそうです。残念!

  4. いびきがうるさいときもありますが ほんとに息してんのんかと思うときもあります あんまり静かで気持ち悪いので そんな時もゆすって起こします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)