生まれて初めての経験です

高齢者の集いで睡眠の話を

してほしいと依頼があり、

恥ずかしながらも

ちょっと喋ってきました。

 

かっこよく言えば講演会でんな。

 

いつも偉そうなことを言っていますが

人前で話すのは最も苦手とするところです。

 

1週間前から何を話そうか、

どういう順番でとか

頭を悩ませていましたが、

いくら考えても頭の中が

まとまらないので、

ぶっつけ本番でやってしまいました。

 

 

中でも一番気になったことを

書いておきます。

 

やはり電気毛布の使用が

多いということでした。

 

電気毛布使ったら

熟睡は望めませんよと言うと、

 

 

 

ご老人:

「何でや、あれなかったら

寒くて寝られへんがな。

もう今でも使ってるのに・・・」

 

 

 

おっちゃん:

「睡眠はね、体温を下げることから

始まるんです。下げなあかんのに

ずっと加温して体が休まるはずあれへんでしょ」

 

 

 

おっちゃん:

「といっても寝るまでつけといて、

スイッチ切ったら、たぶん寒くて

寝られへんと思います。

何でか言うたら、

スイッチの切れた電気毛布は、

保温も吸湿もしないただの布きれに

なってしまうからです。

 

体に接するところは天然素材で

吸湿、保温の優れたものでなければなりません。

 

だから朝に向かって温度の下がる湯たんぽとか、

熱くなったら蹴飛ばしてふとんから放り出せる

電気あんかの方がいいですよ。

 

どうしても使いたいなら敷ふとんの下に使いましょう。

電気カーペットみたいに考えればいいですが、

必ず寝るときにはスイッチ切ってくださいね」

 

 

 

中には電気毛布つけて、薬飲んで、

ぐっすり眠れてるという人も

いらっしゃいましたが、

それはぐっすり眠っていないですよ。

 

浅い睡眠が長く続いているだけで、

かえって体調を悪くしている

とアドバイスしましたが、

ちゃんと言うこと聞いてくれるでしょうか。

 

 

 

最後は、

 

 

「睡眠を気楽に考えてください。

ふとんは未来へ飛べるタイムマシーンと

思って楽しく眠りましょう。

そしてそのタイムマシーンを

製造しているのがふとん屋のおっちゃんです」

 

で締めくくりました。

 

 

“生まれて初めての経験です” への1件の返信

  1. >締めくくり…「そのタイムマシーンを製造しているのがふとん屋のおっちゃんです」
    かっこいい幕締め台詞ですね。当方、整体現場でも、「なんでこの姿勢があかんの」「この健康体操のどこがいかんの」と素人反発が多くて、狩須磨講釈もシンドイしんどい。私もなにか、かっこいい締めくくり台詞を考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)