サービスに差がある

母が体を悪くして介護保険のお世話になるようになってから約2年がたちました病院へ行ったりリハビリに散歩に出たり そのたびにヘルパーさんが来てくれはります ありがたいことですが来る人によって気配りが違うのが気になりますね人間やから まあいろいろやねんけどね あなたはこの仕事に向いてないという方も来ます でも決して母も私たちも愚痴を言わないようにしています 安い時給で一生懸命やっていただいているのだからね 不満をぶつけると必ずよくない方へ動いてしまうことが今までにもいっぱいありましたから


父がガンで入院しているとき 看護師によって非常に冷たくされていやな思いをすることがあってよく家族で不満を言ってましたら 父が亡くなる時 夜勤で詰めていたのが そのいやな看護師でした なんでこんなに日と思ったものです


学校の先生もそう あの先生だけはぜったいいややと思ったらその先生にあたる ほんまに いつもそうなんですわ だから 不満を言わないようにしていますが やっぱり差があるのが気になります


このお医者さんにあたって良かったとかおかしいですよね 誰にみてもらっても同じサービスでないといけないところに 同じじゃないことが起こる 仕事の適性判断をもっとちゃんとできないでしょかね 


ふとん屋のおっちゃんは この仕事に適してるのですかって


はい 誰にもみんなに良い睡眠が得られるように一生懸命考えています 人によって差をつけたりしません 力不足はあるかもしれまへんができる限りのことはしまっせ


 


いろんな人に大切な思いを伝えたいので


 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

“サービスに差がある” への4件の返信

  1. 人によっての差。。。
    コレは、我々ヘルパーにとってどうよ?ってとこですよ。
    2年介護保険利用されているんですよね?
    我慢されている様ですが、
    ホントのことを言ってしまったら、
    サービスに支障が出ちゃうのでしょうかね。
    むずかしいところですよね?
    ぶっちゃけ、手順は同じでも
    気づきや、思いの察するところは
    どうしてもその人間の器量というか。。。
    感性の問題としか、言いようがありませんよね。
    良いヘルパーに出会えると良いですね。
    ワタシも、そんな、良いヘルパーになりたいです。

  2. なんで黙ってるん?
    サービスとは言え、お金出して介護援助してもらってるんやろ。
    ダメなとこはドンドン業者に言うた方がええよ。
    今はサービスを選べる時代やねんし。
    以上、介護に携わる者からの意見でした。

  3. >不満をぶつけると必ずよくない方へ動いてしまうことが今までにもいっぱいありましたから
    そうなのよね~とうなずいてしまいました。うちも7年前からヘルパーさんに来ていただいてるんだけど、短い人で3ヶ月、長い人で5年位、20人ほどお付き合いしてきたけど、「難しい」というのが実感です。
    ヘルパーさんやケアマネージャーも、利用者に対して気がついたことを話すことができ、利用者も、ヘルパーさんやケアマネさんに、気になっていることの話ができる、というように、お互いが、素直に、気軽に、言えるようになればいいですよね。
    あっこねえさんの意見、本当にその通りだと思う、大賛成! そうでなければ、介護現場はいつまでたっても良くならないっさ~。
    勇気がいるけど、(うちの母は言う前に1週間位考えてますね)お腹にためちゃうと、体に悪いからさ~。 

  4. BURIOさん、あっこねえさん、関東のおばちゃん
    いつもコメントありがとう
    いや~ 仕事ちゃんとしてなかったら 言いまっせ
    お金出しただけのことはみんなしてくれはります
    けど 俺やったらこうするけどな とかあるやないですか
    ちょっとした 気配りが欠けてる人ってあるよね
    そういうのが時々気になるんですわ そんで 私がやるとまたきついらしんです 口より先に手出してやってしまうから はたからみてたら イヤミやなあって 妻によく言われますねん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)