朝の儀式、夜の儀式


いつもいつも朝、起きたらシャキッとしていたらいいのですが

何となくだるいときや眠気が残っているようなことってありますね

中には、朝気持ちよく起きれたことがない方もあるでしょう

そんな時のためには 朝のリズムを決めてしまうのがコツのようです

 

カーテンをあける、太陽を見る、トイレにいく、顔を洗う、家族におはようとあいさつする、パジャマをぬぐ、朝食をとる・・・・

とにかく五感を使って脳に刺激を与えることを毎日同じリズムにしてやるといいです、特に子どもには絶対必要なことです、だらだら起きてこないように、てきぱきと毎日同じリズムで朝の儀式をすると、脳が活性化していくのです 朝の通学時間 特に月曜日の朝は子ども達がとろとろとだるそうに歩いて通学する姿を見ていると日本の将来は大丈夫かいなぁと危惧するのはおっちゃんだけでしょうか

 

夜も同じです 必ずこれとこれをやったら寝るという習慣を毎日同じにしておくのです 幼児を寝かすためにグッドナイトツアーをするというのがあります 子どもをだっこして テレビさんおやすみ、冷蔵庫さんおやすみ、

ソファーさんおやすみ・・・・と順番に家の道具みんなにお休みを言って回る

そして最後におかあさんおやすみ

このように寝るときの儀式を子どもだったら3歳ぐらいまでにしておくと入眠が楽になります

 

それから、どうしてもリズムが狂ってきたときは、毎日寝る時間、起きる時間、熟睡度を簡単な表を作ってメモをとってみてください

毎日とるとおかしいこともわかってくるし、ダイエットなどと同じで計るだけで意識するので効果が現れるという説もあります

 

夜、ふらふらと酔っぱらって歩くおっちゃんをみて、こりゃもう日本はあかんわと子ども達に言われてるかも・・・

 

いろんな人に大切な思いを伝えたいので

  人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

                 できればこの下のCommentsをクリックして
                      コメントをくださればうれしいです

“朝の儀式、夜の儀式” への9件の返信

  1. 関西弁同盟から飛んできました。はじめまして。
    布団屋のおっちゃんってなんぞや?って思ったわ。(笑)
    寝る時の儀式っちゅうもんが必要あるんですな。ほ~って思いました。
    たまに、いびきをかいてしまうんですけど治らなんかな。
    主人から寝てる間にコツかれていびきを止められてるみたいです。

  2. 習慣化することは一番ですね。潜在意識に入りますから、自然と身体がそのようになりますから・・・
    習慣が悪いと病気になる。これは正しいですね。全部自分で作っているですから、良いことも悪いことも。

  3. あっこねえさん
    よろしくおねがいします ホームページ見ました
    豪快ですね 酒飲みでんな
    その豪快なあっこねえさんといっぺん酒を酌み交わしたいでんなぁ
    たまにいびきをかいてしまうのは酒の飲み過ぎでっせ

  4. 坂東さん
     お久しぶりです いつもためになる情報を拝見させてもらってます
    ありがとうございます

  5. あっこねえさんとおっちゃんの関西弁、ステキ! いいですねえ。
    小気味良いリズムで、ポンポーンと、弾んだボールみたいで、楽しいな。
    こんな風に、話してみたいんですだ(どこ言葉や?)
    あっこねえさん、又、関西弁で、書き込みしてくださったら、うれしいです。
    坂東さんの「健幸自在倶楽部」は、とても中身が濃いですよね。読み応えあります。
    良いことも、悪いことも、全部自分で、作っているんですよね。
    う~ん、深い言葉だなぁ。人のせいにしなくなって、始めて、自分育て=真の成長、が始まるのかもね。
    いつも、すごい方だなあと、感心してます。

  6. 関東のおばちゃん・・って、ほんまにおばちゃん?(笑)
    って、確認したら失礼やわな。ごめんごめん。
    酒豪と呼ばれてジャジャジャジャ~ン♪では無いけれど、ビールなら闘えます。ビールは、お腹が張るって言われますけどね。

  7. 寄る年波にもうビールでは闘われへん
    途中で焼酎、ワインに切り替えや 
    3年ほど前ですがソフトボールの忘年会で 店貸し切って昼の1時頃から始めて 夜中の2時頃まで飲んでたことがあります
    さすがに家にたどり着いたけど玄関あけられず犬と朝まで・・・・

  8. >夜中の2時頃まで
    …先日は、あっという間に、気が付いたら、夜中の2時でしたネ。深夜遅くまで酒仙人とお付き合いをいただきまして、まことに恐縮です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)