汗は均等に出るものなのか

まっすぐ立っていたり座っていたりすると、汗はほぼ左右対称に出るそうです ところが横になると左右で出方が変わります 左を下に横になると右半身からたくさん出ます おでこでみればわかります

おっちゃんのおでこはどこまでがおでこかわからんのですぐ気がつきました 圧迫した反対側が汗が多くなる。これを半側発汗というそうです

 

脇の下から胸の横を順番に下の方へ指で押し下げていくと

発汗が体の下の方へ多くなりますが、代わりに顔や首からの発汗が少なくなります

しかし寝るとき 上を向いたときは違うそうです 肩甲骨の部分が圧迫されて上半身の汗が抑えられ 下半身の汗が増えます

舞妓さんが帯を上の方に締めるのは、そうすると顔の汗を抑えられるからではないかとも言われています

ただ激しい運動など体温が異常に早いときは全身に汗が必要なのでこの現象は起こらないそうですね

 

人の体は睡眠のために体温を下げていくシステムになっています

特に入眠時に多くの汗をかいて体温を下げます

そして朝に向かって徐々に体温が上がっていくわけです

だから普通朝起きるときには汗をかいていないはずなんですが

朝起きたら寝汗がすごいことがありますね 入眠時の汗を寝汗とはいいません 朝方の汗をいいます だから寝汗というのはあまりいいことのように言いませんね 寝汗をかくのは朝方のレム睡眠時に悪い夢を見ているとか 何かの原因で自律神経失調ぎみになっているときです

いい汗と悪い汗をいつもチェックしておきましょう

 

そういうおっちゃんは毎日出るのはダラダラ汗か冷や汗です

 

いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ ←←←ココをクリックして下さい

             できればこの下のCommentsをクリックして
                  コメントをくださればうれしいです

“汗は均等に出るものなのか” への7件の返信

  1. 私は、汗っかきです。
    若かりし頃は、顔からこんなに汗はかかなかったように思えるんですが、
    最近では、顔、首、肩、
    とにかく上半身の汗がものすごいんですよ。
    朝目覚めると、パジャマが絞れるほど濡れていることもあります。
    冷房苦手なものですから、、、。
    まだまだ残暑厳しいようですね。
    いい汗、かいていきたいです。

  2. 夜中に、下半身だけ汗かいて、着替えることもありました。でも、上半身は、そんなに汗かいてなくて、何でかしら?と思っていたら、肩甲骨を圧迫しているからなんですね。ということは、
    ちゃんと上向いて、寝てるのね、よかった、ホッ。
    長年の疑問が解けたし、夜中の寝相が良さそうだということもわかったから、うれしいなぁ。
    おっちゃん、教えてくれて、ありがとさんです。
    しっかし、パジャマが絞れるほど濡れてしまうって、すごいですね。
    汗からは、尿からは出せない、重金属類を出しているらしいです。
    ホントに、いい汗かくと、あと、気持ちいいですよね。

  3. BURIOさん
    日中の活動量がすごいですね
    朝目が覚めると大量の汗は、やっぱりよくないそうですね
    仕事で相当疲れているのではないでしょうか
    体が資本です 気をつけてくださいね

  4. 関東のおばちゃんさん
    汗から重金属ですか 髪の毛から出ると聞いたこともあります
    ほんとにいい汗は熱交換のためだけの蒸気であるそうです

  5. そうそう、髪の毛も、体の毒を出す役目をしてくれているんですよね。ありがたいです。
    アメリカなどでは一般的な、髪の毛を分析する、健康診断をうけた時、歯の詰め物のアマルガムの反応が出たのです。
    実は、その5年位前に、害があるからと、全ての歯の詰め物は、18金に変えていたのに・・・
    びっくりしました。口の中から取り去っても、体にたまってしまうと、なかなか出ていかないんですね。

  6. 髪の毛が体の毒を出す役目をしているのであれば ありがたくないですね
    おっちゃんは髪の毛が少ないですからね~
    どこから出したらええねんやろトホホ

  7. おっちゃんは、毒が少ないから、大丈夫よ!
    それに、体は、とてもすごい機能を持っているんですもの、髪が少ない人は、ちゃんと、それなりに、違うところから、出すようになってるはずよ~。どことは、書けないけどさ~。
    おっちゃんは、無農薬で、添加物なしの食べ物をとるように、気をつけていらっしゃるから、毒、そんなに、入っていないと思うな。
    現代に生きていると、空気から、水から、食事から、いろいろな化学物質をとりこんでいて、血液検査をすると、5千種類の化学物質が、検出されるんですってね。
    数の多さに、大ショックです。すごすぎるよね・・・
    子供たちに、きれいな地球を、残したいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)