本日のNHKの放送の補足

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん 
ついでにランキングへクリックもお願いします
    
人気ブログランキングへ

本日、NHK「あさイチ」でおっちゃんの姿が映りました

放送の内容はふとんのダニ対策であったのですがちょっと間違って伝わりそうなので補足しておきます

いつになったら映るのかなあと思ってずっと見てました

ふとんが洗えるというところにきて ようやく出てくるなと思った矢先

最近は洗えるふとんがたくさん出ていますと言って出てきた映像はすべてポリエステルのふとん

こんなんアカンがな 天然繊維でないとアカンがなとテレビに突っ込む

そして そのあとにおっちゃんとこの店頭で洗濯教室してるとこですわ

この流れやったら うちで洗ってるふとんがポリエステルやと思われるがな

言うときますけど 洗ってたのは 冬用羽毛ふとんと駱駝の敷ふとんでっせ ポリちゃいまっせ

そのあと洗濯王子さんが出てきてふとんの洗い方やってましたけどそれもポリエステルですわ

その時もちょっとおかしなことがありました

すすぎでクエン酸入れます言うてはったけど リンス入れるとこにクエン酸を粉のまま入れてはったけど

あそこに粉のまま入れたら溶け残りまっせ

濃度の濃いクエン酸水作って入れな空きまへんてぇ

おまけにスタジオでは羽毛などは専門業者に出してくださいって言っちゃった

うちのは家で洗えますよ~

というようなことで一生懸命 テレビに噛みついてた今日の朝でした

その後 京都であった快眠コンソーシアムの市民講座へ行ってきました

講師は白川修一郎先生と小山恵美先生でした

  〈続く〉

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

“本日のNHKの放送の補足” への4件の返信

  1. 放送見てました。
    お店の名前を紹介してないものの、
    こちらのお店かなとすぐにわかりました。
    こちらのお店の映像を出すのなら
    駱駝の布団を紹介しなきゃ…。
    私が疑問に思ったのは、
    洗った布団はどこに干すのか?日なた?日蔭?
    カバーをかけての布団干しを勧めてるけど、
    洗ったあとは、カバーなしでお日さまの下?
    番組は、ワイドショーのノリなので、
    情報の正確さは半分くらいと思って
    見ることにしてます。

  2. 初めて書かせて頂きます。
    放送みていました。こちらのブログをみていたので、おっちゃんポエステル物も売ってるのか?と思いました。やっぱり違ったのですね☆なんとなく安心しました。 
    駱駝の敷ふとんも洗えるんですね。ビックリです。子供が産まれ1歳になったので、いつか駱駝の敷ふとんが欲しいなと思っていますが、寝返りが激しくコロコロどこかに行ってしまい畳の上で寝ていることもしばしば。買う意味がないような。。かけ布団もかかってないことが多いのですが、何か良い方法ありませんでしょうか?

  3. たにしさん
    ありがとうございます
    やっぱり!誤解されてますよね
    畳のうえに寝てしまうのは その敷ふとんから逃げてることになります
    掛、敷ふとんの中の素材は?
    チェックしてみましょう

  4. cee さん
    ありがとうございます
    NHKですから店名は出してくれませんね
    洗ったふとんは早く乾いてもらわないといけないので
    お日様にあてて干します
    カバーをかけて干すのは日頃の手入れの時
    洗ったときは直接天日にあてます
    ブログ、おもしろいですね
    山形の生活習慣がよくわかります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)