頭を枕に合わせたらあかんやん

毎日、更新するつもりが少し止まってしまいました。

というのは、金曜日の午後から、京丹後の五代目ふとん屋のにいちゃんが、おっちゃんとこに遊びに来て泊まっていったのでちょっとペースが狂ってしまいました。というか単に調子に乗って自分が飲み過ぎただけです。

 

昨日はお休みして高一の息子のランニングシューズを買いに行きました

 

中学の頃から運動靴が合わなくて親指が痛いと言っていたが

自分で勝手に痛くないように買ってこいというだけだったのですが

昨日、詳しく症状を聞いてやると、ほっておけなくなって一緒に行きました

 

息子の足、よく見ると足の巾が普通よりかなり広いのがわかりました

計ってもらうと左足が4Eから5Eぐらいの巾があって長さが26㎝ぐらいだそうで そんな足に合うシューズがなかなかないそうです

 

だからいままで長さに合わせて買っていたから痛かったんですね

スポーツショップだったので、きっちり足のサイズを測ってくれましたが

普通の靴屋さんで子どもが運動靴買うぐらいではそんなにきっちり計らないのですね

 

それって良くないですね 最近は大人が靴を買いに行くとていねいに計ってくれて靴を合わせてくれるところが多くなりましたが

子どもが運動靴買うぐらいだと、ちょっとええ加減な売り方しかしないのはおかしいでしょ また、そんなに多く種類もないみたいだし

だから、仕方なしに靴に足をあわせてるんだと思います

 

大事な成長期に靴が合わなくて足が変形してしまっては大変なことになるとこでした

 

メーカーも小売店ももっとよく考えないといけません

そして買う側もですよ 大切な子どもの足に ただ安ければいいでエエ加減な靴買ってやると成長してから足が変形したりして大変ですよね

気がつけば取り返しのつかないことになるのはわかるでしょう

 

足はものすっごく大事にな部分です、足にピッタリあった靴を選んで

あげることは重要な問題であり、そこにお金をかけないのは将来の子どもの健康をつぶしているようなものです

 

おっちゃんが言いたいのはこれをそっくり枕に置き換えてみると

合わない枕を無理に首にあわせていると将来、首の変形につながり、体の不調などなることに気がついてほしいのです

 

実際に、ほとんどの方が 枕を買うとき見た目や手触りで好みを探して、自分の判断だけで買っているみたいです

 

ピローフィッターに見てもらうか、また、微調整の簡単にできる枕でないとダメですよ、友だちがイイと言っても テレビでイイと言っても自分に合ってない枕はいけません

 

頭を枕に合わせないでください

 

 足の変形は自分で見えますが、首の変形は自分で見えません

何かの症状が出てからでは手遅れです

枕選びは気をつけましょう

 


 人気ブログランキングに  ←←←ココをクリックして下さい

 

 

カテゴリー

“頭を枕に合わせたらあかんやん” への6件の返信

  1. いつの間にかリンクして頂いてたんですね。
    ありがとうございます。m(__)m
    子供の靴、すぐに小さくなるからと、
    大き目のを選んでる親御さんは多いでしょうね。
    靴の中で必要以上に踏ん張ってしまって、
    ハンマートゥーの原因になるみたいです。
    かと言って、ピッタリの靴を選んでいたら年間何足になるやら・・・。
    学校は雪駄で!!ってどうでしょうね?

  2. おっちゃんとこの子は中学3年間、家では下駄か雪駄で過ごしてたみたいで
    冬は寒そうでしたがちゃんと足袋を買っていました
    学校でも雪駄を許可してくれたらいいのにね

  3. はじめまして・・・!
    ふとん屋@五代目さんんから紹介していただいて、
    遊びに着てみましたm( _ _ )m
    どうぞ宜しくお願いいたします。。(*^3^)

  4. おもんちょさん
    また、遊びに来てください どうぞよろしく
    五代目が言うほどの人物ではありませんよ
    凡人です・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)