鼻づまり解消法

あんまりテレビを見ることはないのですが

毎週日曜日の朝は必ず1時間半見ます。

 

 

 

7時~7時半

TBS系で三宅裕司の司会 

「カラダのキモチ」

 

 

 

7時半~8時

同じくTBS系

元気な企業のお話し 

「がっちりマンデー」

 

 

 

続いて

8時~8時半

NHK

こちらも元気な企業の紹介

「ルソンの壺」

 

 

 

これらは毎週欠かさず見ています。

 

 

 

この中で先週の「カラダのキモチ」で

いい情報があったので紹介します。

 

 

 

アレルギーなど病気でない限り

効果はあるそうです。

 

 

 

片側の鼻が詰まったとき、

鼻が詰まってる方と

反対側の脇の下に

500mlのペットボトルを

挟んでぎゅっと力を入れるんだそうです。

 

 

そうするとスッ~と通るようになるんです。

 

 

 

実際におっちゃんもやってみましたらできました。

 

 

 

自律神経が関係します。

 

脇を圧迫すると

その反対側の交感神経を刺激するそうで

そのため鼻の血管が収縮し通りがよくなります。

 

 

 

そこで気がついたんですが

寝ているときに片方の鼻が詰まったとき

詰まった側を上にして横向きになると

ス~と通るのは今までからよくやってたことです。

 

 

 

これって上側にすると

血液が下側に行くから通りが

よくなってると思っていたんですが

こういう理屈やったんですね。

 

 

 

横向くと

下になるほうが強く圧迫されるから

上になるほうの交感神経が

刺激されてるんですね。

なるほど。

 

 

 

それでは、

やっぱり横向き寝は片側の交感神経を

刺激するのでよくないという

理屈が通るのかなぁと考えてみたりしています。

 

 

 

深い睡眠で機能回復には

やっぱり仰向け寝でっせ。

 

 

 

言うときまっけど、

寝返りの横向きと、

横向き寝は違いまっせ。

 

 

 

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

 

 

“鼻づまり解消法” への3件の返信

  1. そうゆうわけだったんですかーーー
    納得しました。
    見てるテレビ番組まるっきし一緒って・・・・ビックリしました!!!
    『ルソンの壷』のあと、『経済羅針盤』ですけど・・・

  2. 清水様
    ありがとうございます
    「経済羅針盤」も見たいですが見ると開店に間に合わなくなるので「ルソンの壺」までなんですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)