GHSってなんなん?

4c0846e1.jpg

 

おっちゃん:「GHSって何か知ってまっか」

 

 

 

 お客さん:「何のことでんねん? GHQやった

 

        ら知ってまっけど」

 

 

 

おっちゃん:「そりゃ古すぎやで 最近のことでん 

 

        ねんけど 私も聞いたことなかった 

 

        んやけど 自然やエコにくわしい京

 

        都のふとん屋さんに教えてもらいま

 

        してん  むつかしいねんけど簡単  

 

        に説明すると下のようになります」

 

 

 

「化学品の分類及び表示に関する世界調和システム」(Globally Harmonized System)の略。化学品をその危険有害性 (ハザード)ごとに分類し、その危険有害性が一目で分かるようなラベルの表示や安全データシートを提供する場合には、世界的に統一されたルールに従って行っていこうというもの。2003年7月に国連よりGHSが勧告された。国際的な実施の目標は、アジア太平洋経済協力諸国間では2006年まで、ヨハネスブルグサミットでは2008年までとされている。 化学品の有害性の定義や表示内容などが各国間で異なるために、環境保護や貿易面で支障が生じており、この問題の解決のための世界的な統一基準作りがGHSであると言える。

 

 

 

おっちゃん:「日頃、使ってるもので有害物質が含まれている場合、世界

 

        共通で写真のようなマークをつけようと決めたわけやね

 

        2003年から言うてるけどまだ実施でけんでおる

 

         そりゃちょっと簡単にいきまへんで

 

        毎日使ってるシャンプーや洗剤にこのドクロマークがつくかも

 

        わからんのんでっせ

 

        生殖毒性 発ガン性言うたら今でもアメリカは危険で使用禁

 

        でも日本はOKとかあるじゃないですか それが世界共通に

 

        なるんでっせ

 

        そりゃ国が気使って実施でけへんわけですわ

 

        けど、アジアは来年までに言うてるし・・・

 

        大大企業さんが困るやろね ウソついて安全や言うのやろか

 

        ヘヤーカラーなんかぜったいドクロマークやね

 

        低反発枕などウレタンは毒性ありでしょうね

 

        よくある防ダニ加工なんてぜったいひっかかるよ

 

      

 

        それにしてもこんな大事なことGoogleで調べてもほとんど

 

        ヒットしないのはなぜでしょうね

 

        報道関係があまり話題にしないのはなぜなんでしょうね

 

        環境に優しくや安全いうても利益が優先ではどうなるのやら

 

        恐いことですね

 

 

“GHSってなんなん?” への1件の返信

  1. 日本は大企業優先ですからね。
    国は、国民の生命と財産を守る・・・と言っていますが、そのようなことを常に考えて仕事をしている国会議員も役人もほとんどいません。
    自分が賢くなることでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)