羽毛農場視察:その3

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします







先にも言ったように 羽毛工場もいろいろあることがわかりました


主に食肉を製造し羽毛が副産物になってるセダー社


羽毛精製から製品を作ることが主なピュウレックス社


ハンガリーの羽毛の70%以上を集めて羽毛そのものを世界に出荷するFBZ社


セダー社は品質は揃ってよいものばかりでしたが日本の検査基準に適合できる設備まで整っていなかった ということでこの質の良い羽毛は日本に届けられてからより丁寧に再洗浄されています  


FBZ社の羽毛は日本の検査基準に適合する設備をもっていて量も安定して供給されてきます しかし品質はいろいろで選択肢が広すぎていいものを探すのがたいへんです


そして 自分たちが作る羽毛ふとんの原産地である農場がはっきりと確認できたことは貴重な収穫でありました


ハンガリー1さて続き、ハンガリーですこちらではおっちゃんとこが扱ってるシルバーグースってどんな鳥? と思っていたので その農場へ入ることができました


とにかくすごい田舎でした 車で走っても走っても草原だけです 一応舗装された田舎道からさらにガタガタ道に入っていった奥にグレーグースが飼われているソハンガリー2ロイ農場がありました  ここでも靴をビニールでカバーしてカッパを着せられての入場です ものすごく神経使ってはります


そしてグレーグースとご対面です 


あれ~ ほんまに色が違うやおまへんか 


ハンガリー4グレーというーかブラウンというかわかりにくいですけど胸のあたり、羽毛として採取するところは白いんです


というか上が濃いから白に見えるんですが 実際に羽毛だけを見ると 少し色がついています それでホワイトグースとは区別してシルバーグースと言ってるんですな 


ハンガリー3当然 こちらの農場も卵を採るために育てられているマザーグースです


このソロイ農場を経営するソロイさんによると 卵を採るためやってるんで羽毛は年に一回しかとらないそうです 


ハンガリー6なぜグレーグースを飼ってるのか?って思うでしょ 普通 グースは2月から5月頃だけ卵を産むそうですが このグレーグースは 夏も環境を涼しく保ってやると一年中産んでくれるそうです 


それからグースが住んでる大地に 池のような水辺がなかったんで 聞いてみました 約4000羽も飼っている その鳥たち 全部が水に入ったら池が汚染されてしまうし鳥も汚くなってしまう という理由から池はないそうです


ぜったいに水辺がないとダメなのかと思っていましたが それよりも寒暖の差が大きいことが大切なようです


これで三つの農場を見学しました 共通する点は みんなすごくきれいということです すごい臭いがするのかと思ってましたが 非常に衛生面に気を使っていて鳥たちものびのびと育っていてストレスを感じさせない飼育環境です 


ハンガリー8これらの羽毛を扱ってるということでおっちゃんもますます自信を持って羽毛ふとんをみなさnに勧めることができます


このあと 農場の見学を世話してくれはったFBZ社のコバチ部長に連れられて工場を訪問することになりました


ハンガリー724時間稼働しているだけあってものすごく大きな工場でした 洗浄前の原毛が山のように積まれ 倉庫に収まりきらないものが表に野積みされているものもありました 洗浄機が4台と羽毛選別機が24台もある工場を一通り見学して 最後に羽毛サンプルを見せてもらうことになり パラダッチ社長に会いました


ハンガリー6ここで長い時間いろんな羽毛サンプルを見せてくれるんですがどれもありきたりで感動できるようなものになかなか出会えず うんざりしていたんです むこうも買ってほしいから次々だしてくるんですがあきまへん


もういいかと思ってたところへ 最後に でてきたのがめっちゃよかった


ハンガリー説明によると ドイツのリピッチュという品種のグースをハンガリーで育てたマザーグースの今年 二回目に採れたダウンだそうです


一回目はまだ未熟なダウンが多いのですが 二回目にとれたものからはかなり大きなダウンに育ってきます 羽毛の品質を比較するのによく嵩高をいいます


ハンガリー5そのかさ高が18㎝以上ある高級品です いつも扱ってるポーランド産 クオチコ農場のマザーグースが18センチですから 同じランクになります


もうあきらめかけてたとこでしたが待っててよかった 今回 このダウンを買って帰ることにしました ちょっとお得価格で提供できそうなので


というようなことで羽毛について一気に書いてしまいました


あとはいろいろ珍道中を別に書くことにします


それで羽毛がもうすぐ日本にやってきます これをもう一度洗浄して選別して製造できるのが10月の末頃になる予定です


これを今回 特別に販売します 


脱脂綿加工の生地を使って マチ高を7㎝にしてシングル30マスキルト ダブル36マスキルト


シングル 1㎏入り  88000円


ダブル 1.4㎏入り 128000円


今すぐには制作できませんので予約という形をとらせてください


シングル40枚 ダブル5枚 ぐらいはできると思います


こんなことはめったに書きませんがたまにはいいでしょう


手洗いなら洗濯もできます 吸湿放湿力の優れた保温力バツグンの羽毛ふとん


いかがでしょう


よろしけれが下記をクリックしてお尋ね下さい


ご相談・お問い合わせは→ココをクリック


 


 


 

“羽毛農場視察:その3” への2件の返信

  1. こんばんは。以前らくださんを買ったものです。快適です♪
    ダウンの掛け布団で、鳥をまったく殺さずに採ったものはありますか?ここで紹介されているグースダウンはどうですか?

  2. 鳥を殺さずに採るダウンはマザーグースになります
    ここで紹介しているグースダウンのことですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)