布ぞうり

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






ちょっと前のことですがアップするのを忘れてました


今月の初めに 布ぞうりの作り方を教わりに行きました


布ぞうり何故 布ぞうりかというとおっちゃんとこにはたくさんのハギレが出ます いつもたまってくると近所の老人ホームなどにあげるのですが これでぞうりが作れるならいっぱい作ってお客様にあげたらいいじゃないですか そしてうまく作れるようになったら小学校で布ぞうり教室をやって 子どもたちの上履きとして使ってもらうというのはどうかと思い 地域の有志で習い行ってきたんです


この布ぞうり教室をやってくれたはるのが甲子園に住んではる「はまやん」さんです


全国手作りぞうりの会http://www21.ocn.ne.jp/~zouri/index.html


ハギレを編むだけやから簡単やと思っていましたが なかなか難しいですな 全部完璧に覚えようと思ったら丸一日必要だというのが行ってみてわかりました とりあえず時間なかったので片足だけ作って帰ってきましたが もう一回一日掛けて講習にいかないと覚えられそうにありませんね


パシーマのスリッパも使い心地いいのですが このハギレで作ったぞうりも感触はいいですね 片方しか履いてませんが・・・・


 白カバーのハギレをいつもヒモにして使ってます これでぞうり作って柿渋で染めたらいい感じになりそうやなあ と思うのですが いつ実現するでしょう


もしできたらまた紹介しまっさ!


 

“布ぞうり” への4件の返信

  1. やな社長さん
    なかなかいい感じですよ パシーマのスリッパは定番であります  近々 パシーマを使って布ぞうりに挑戦してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)