ほんまにようぬくもるわ!

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






ここんとこかなり冷え込むので ふとんに入っても寒くて眠りにつくまで時間がかかるというご相談が多いです 当然 ふとんが悪ければどうしようもないことなんですが 駱駝敷ふとんや ダウンパットを使っていても なかなか体が温まってこないのでどうしようということなんですが できるだけ 就寝前に入浴するようにお伝えしますが 女性は入浴後もなんやかんやで なかなかふとんに入るまで時間がかかるようです


でも1時間も入浴後に起きてるわけでもなく 風呂から出たらすぐにくつ下は履くしローブも羽織ってるのに わずか30分ほどでもう体が冷えてくるとおっしゃいます


よく湯船には40℃ぐらいで30分ぐらいつかると冷めにくいとかいいますが 自宅のお風呂で30分つかることのできる人は少ないと思います


おっちゃんも 我慢して やっと10分が精一杯です


露天風呂とかだと景色もよかったりで気が紛れるので長く入ってられますが 家の風呂でひとりではやっぱり間が持ちまへんがな


どうしたらいいかなあと思ってたら こんな入浴法で改善できますというのを教えてもらいました


まずお風呂に入ったらかけ湯して 湯船につかり5分


上がって顔を洗って すぐまたつかって5分


次ぎに頭を洗って 5分つかる


最後に体を洗って また5分つかります


これだけのことですが 我慢して長いことつかってるより気が紛れて 20分以上入浴することができます


実際に実行してみましたら なるほど ほんとに芯までぬくもってなかなか湯冷めしまへん


コレを教えてくれはったんは 「レガート日記 たまごの気持ちのブログを書いてはる方です 不妊カウンセラーとしてたくさんのアドバイスをしてくれたはるようですし ものすごくためになることがいっぱい書かれてありますので 読んでみて下さい


ぜひ 冷えて困ってる方、今晩からこの方法で入浴してからふとんに入ってみて下さい


めっちゃ!温かく眠れまっせ!!

“ほんまにようぬくもるわ!” への13件の返信

  1. ブログを紹介してくださって、ありがとうございます!
    私もお客様に教えていただいたのですが、
    体を洗うときに、冷えてしまうこともないし、
    なるべく実行しています。この入り方、いいですよね
    メールでもお伝えしましたが、パシーマとサニセーフいい感じです子供たちの分よろしくお願いします。でも・・・娘がピンクがいいと・・・
    白のほうがいい理由はなんですか?

  2. 我が家のお風呂は最悪でおっちゃんのアドバイスの通りにしてみても頑固なまで冷える浴室に浴槽で唯一リラックスできる楽しみが浸かり過ぎて湯当たりし最近は恐々入浴しています。そういう理由で引っ越す決意をしたのですが人間関係は今の所が一番かもしれません。入浴剤を入れてなんとかこの冬を乗り越え春からは快適なバスライフを楽しみたいと考えています(^-^)/ただマンションの12階なんで今日は布団乾燥器を買いました

  3. 私も同じような入浴方法です。湯冷めもしにくいです。
    先日、購入したパシーマとサニセーフ愛用中です。
    本当にこれに慣れるとアクリル毛布は使えませんね。
    掛け布団が、羊毛混布団で朝方ひんやりして目が覚めることが何度かありましたが、掛け布団の上からサニセーフを重ねてみたら朝まで暑いくらいでびっくりしました。
    妊婦に冷えは厳禁なので、主人には申し訳ないですがしばらく私が主人の分まで使わせてもらうことになりそうです。
    羽毛布団が買えるように頑張ります。脱脂加工というのは、洗浄のクリーン度とは別物なんですか?
    広告等でクリーン度の表示はありますが、脱脂加工というのはみかけないのでよく分かりませんでした。

  4. サトさん
    この方法はほんとにぬくもります ありがとうございました
    お勧めのブログにリンクしておきました
    白がよいというのは その他は後から色をつけたものだからです 医療用脱脂綿、ガーゼは真っ白です だからきなりというのもウソです きなり色が正しい表現ですね

  5. ささゆりさん
    うちのお風呂は特別寒いと来たときにおっしゃってましたね おっちゃんとこも冷たい冷気が降りてくる浴室ですがこの方法でなんとか凌いでいます
    ふとん乾燥機は外に干せないマンションや寒い日には役に立つ道具です ただ使う時間は早い目にして下さいね

  6. くろちゃんさん
    ありがとうございます
    次は掛をなんとかしなくてはいけませんね 羊毛混では寒いでしょう
    脱脂加工は生地のことです もともと羽毛は吸湿力はありますが生地がよくないので吸湿が劣ってました
    この生地を使うことで非常に湿度が少なくなります
    パシーマがあるともっといいですね

  7. 久しぶりです。ようやく定期的にブログ更新されているようで安心しました。お風呂の話題があったので。
    私は風呂のふたの上で雑誌読んでいます。
    週刊誌とかなら濡れても惜しくないのでべろんべろんになるまで読んでいると、20~30分は軽くすぎます。
    阪神浴もとい半身浴にもなりますから。
    あまり熱いのはダメですよ。40度くらい。
    最近は忙しくて睡眠時間が短い割に
    駱駝とパシーマサニセーフのおかげか
    朝7時半には勝手に目が覚めます。
    しかし枕がどうもほんの少し薄いのかな?
    枕の底が頭にぶつかるので、どうしたもんかと
    思っています。

  8. 布団乾燥機の使う時間は早い目にとは起きたらすぐに短時間乾燥させるという意味でしょうか?朝一番はパタンと2つ折りにして朝食を作り娘を送り出してから反対にパタンとさせてから押し入れにしまってましたが間違いでした?

  9. うちの猫もメイさん
    ご無沙汰でした
    どうにもこうにもやっとメールの返事が全部できたと思ってブログ書いたら また溜まってきました
    風呂に長く入れる術を持ってる人はいいですね
    大半は何もせずつかるため我慢できずに上がってしまうようです
    枕が低い・・・何とかしましょう

  10. ささゆりさん
    ふとんはじゃまになっても朝一番畳むよりぐしゃっと広げておきましょう それから時間があれば乾燥機 そして熱が冷めたら 押し入れへしまいましょう
    時間がなければ 夕方早い内に乾燥機でっせ
    就寝直前にしなければ大丈夫です

  11. 枕が高すぎるって言うのはこのブログで再三見ましたが
    低いっていうのはあるんでしょうかね?
    頭が重いというのも考えられますが
    枕が薄すぎて、枕の中身を突き抜けて
    直接、床にぶつかります。もちろん、その下には
    サニセーフとラクダを敷いているので
    別に大丈夫ですけど、私は後頭部が日本人の割に
    絶壁じゃなく、丸いので後頭部が痛くなると
    横向になってしまいます。
    バスタオル敷いたりいろいろやっていますが・・・
    枕も干して膨らますようにしています

  12. うちの猫もメイさん
    低すぎるのもよくないですね
    では別のパーツを送りますので試してください
    ただ明日 明後日は定休日です
    そして19日から21日までは九州へ行ってますので
    その後になります よろしくお願いします

  13. ありがとうございます。
    九州は暖かそうでいいですね
    実家の母が使っているサニセーフが擦れて破れたので
    母が繕って使っていました。非常にほほえましいなと
    思いましたが、「この敷きパッドのガーゼはものすごく
    いいものだから、うちの医療用ガーゼであてがうと
    さわり心地がゴワゴワして違うわね」と言っていました。
    あらためてサニセーフのよさを発見しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)