羽毛ふとんは一生使えるのか?

羽毛ふとんが普及し始めた頃、

そのまま一生使えますと言われて

買った方は多いと思います。

 

 

これ間違いです。

 

 

母がまだ店に立ってたころ、

やっぱり同じように言うてました。

 

 

 

「お客さん、一生もんですよ。

一回買ったら一生使えますよ」

 

 

 

 

その時のお客さんに先日、

10年以上になるから

ぼちぼちリフォームせなあかんね

と聞いたら

 

 

「そうやろね。何かもうボロボロなんですわ。

お宅のお母さんに一生使えますって言われたのに….」

 

 

 

 

「すみません。知識が乏しいと

そんなこと言うてしまいますねん。

どうもすみません」

 

 

 

 

メンテナンスをせずに

そのまま使い続けた羽毛は

どんどん劣化していきます。

 

当然、劣化した表の生地は

誰が見ても傷んでいると

すぐにわかりますが、

中の羽毛まではわかりにくいですね。

 

 

 

 

途中、

丸ごと水洗いをやってると

だいぶん違いますが、

何もせずに使い続けると

皮脂や汗を吸い込んで

劣化してクズクズの

羽毛ばっかりになってしまい

手遅れになります

 

 

 

 

そうなる前に

信頼できるふとん屋さんに

チェックしてもらいましょう。

 

 

 

 

丸ごと水洗いで済むのか、

完全にリフォームしなければいけないのか

ちゃんとしたふとん屋さんならわかります。

 

(間違っても訪問販売の点検商法には

だまされたらあきまへんでぇ。

ちゃんとお店をかまえてて、

いろいろ質問したら的確に答えを

出してくれるところだけでっせ。

徹底的にリフォームの仕方聞いてください)

 

 

 

 

羽毛は取り出して、除塵、水洗いすれば

きれいになります。

 

 

 

 

そしてその後の乾燥、冷却除塵も

非常に大事です。

 

すべての工程をやっているのかを

必ず聞いてください。

 

 

最も重要なポイントは、

羽毛だけを取り出して洗浄しているかどうかです。

 

 

ふとんの生地に入ったまま洗ったり、

羽毛を取り出しても袋に入れて洗ったら

意味がありません。

 

 

充填する前に羽毛の水分率を

チェックしてるかどうかも大切でっせ。

 

水分率は13%以下にしなければいけません。

 

これがけっこうええ加減なところが

多いですので注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽毛チェックゴミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄チェック人洗浄チェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

近頃一番多いリフォームのご依頼は

うちの羽毛ふとん膨らみすぎて

使いにくいから何とかしてほしいという相談です。

 

 

 

 

おっちゃんとこでは、

シングルで横5マス縦6マスの30マスの

細かいキルトに仕上げて、

体に良く沿うようにします。

 

あなたの羽毛ふとんは

何マスあるかいっぺん見てください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと宣伝ですが、

おっちゃんとこはすべてチェックしてます

 

 

 

 

○生地、衿もとの汚れが落ちない
○羽毛が片寄っている
○細かい羽毛がよく出てくる
○嵩が減って寒い
○なんとなく湿っぽくてカラッとしない
○ふとんのサイズを変更したい
○ふくらみすぎて体に沿わず使いにくい

 

 

 

 

そんな時は、
完全洗浄羽毛リフォームしましょう

 

 

 

 

何や宣伝かいなって、

たまにはよろしいでっしゃろ!

 

 

 

 

 

 

“羽毛ふとんは一生使えるのか?” への2件の返信

  1. おっちゃんのお店のこと、もっと知りたいくらいです。
    たまにと言わず、どんどん宣伝してください!
    ちなみに、最寄の駅はどこでしょう??

  2. あいあいさん
     ブログの更新が遅れがちですがどうぞよろしく
    最寄りの駅はJR環状線大正駅です いつでもどうぞお待ちしています
    駅から歩いて10分ぐらいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)