しめ縄飾り

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






最近 だんだん減ってきたのが 正月のしめ縄飾りです


今では簡単ものでは100円ショップにも売ってるらしいですが やっぱり手作りの本格的なものでないとあきまへん


しめ縄これがでんな毎年28日から31日まで四国から大正区の商店街に売りに来はるんです


いつも31日遅くまで商売してるので ほとんど終わりかけぎりぎりに買って 店閉めて、家に帰って 玄関掃除して ほぼ0時になるころようやくしめ縄を飾ってたんです これあきまへんねんてね 今年初めて知りましたわ しめ縄やのおっちゃんももっと早よ教えてくれたらええのに


一夜飾りといって 神様を迎えるのに一夜で飾るのは誠意に欠けるといって嫌われるそうなんです いや ほんまに知らんかった 何十年もずっと31日の遅くに飾ってましたがな それでおっちゃんとこには神さんの御利益があれへんのんかもしれまへんなあ


ということで 今年は28日に買いました それで明日、早速 飾ることにします


こういうしめ縄やさんは他の地域でも来はるんやろか 東京なんかはどうなんでしょうね やっぱりあるんかなあ


昔は商店街の角という角にいっぱい来てはったけど だんだん少なくなってきました 時代の流れかなあ 昔からの伝統的な行事は続けてほしいでんなあ


それから最近は 暮れになっても もうすぐ正月やなという雰囲気もなくなってきました たぶんこれは ダイエーやったかが 正月から営業するようになってからですわ 確かに便利はよろしいけど 何か正月らしい雰囲気をぶちこわしてしもたみたいですな 正月 三が日ぐらい 休みましょうよね 


おっちゃんとこもとりあえず あと二日営業はしますけど こんなに ぎりぎりになってふとんや枕の相談に来る人もいませんので 昔みたいにバタバタと忙しいということはありまへんなあ


睡眠に関する相談でしたら 年明けてゆっくりしてからにしましょう 何も今年中にとあわてたらあきまへん 時間をかけてゆっくり考えた方がよろしおます


いろんな人に大切な思いを伝えたいので


 人気ブログランキングへ ←←←ココをクリックして下さい

“しめ縄飾り” への6件の返信

  1. こちらでは29、31日はやりません。商店では26日過ぎにするお店多いですね。来年もよろしくお願いします。元旦に泊まりに来るお客さんあり。「駱駝」の布団に寝かせようと思ってます。残業の日々です。

  2. 実家が商売をしていました。なのでしめ飾りは28日か30日には飾るように躾(?)られました(笑)何故か29日はダメだそうで。今日玄関に飾ります。今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。よいお年を お過ごし下さい(^-^)

  3. おっぺけさん ぜひ体験させてあげてください  ちょうど一年前を思い出します 初めて駱駝を使っていただいたのが 昨年の12月でしたね それ以来 いろいろとお世話になりありがとうございました 

  4. ささゆりさん 28か30に飾るってホントに知りませんでした 
    初めて昨日飾ることができました 今年はどうもありがとうございました
    来年もよろしくお願いします

  5. 29日は苦が重なるからとお寺さんに聞きました。
    東京でもしめ縄と重ね餅飾りますよ。
    元旦営業は中内さんの禁じ手破りですよね。
    大型店は伝統や文化が苦手なのでしょうね。

  6. yumenosimaさん なるほど29はそういう意味でダメですか
    とにかく昔の日本を取り戻すには 暦を大事にすることも大切です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)