きつねとたぬき

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






しょっちゅう テレビでコマーシャルやってるのに気がつかへんかったんですけど 日清のどん兵衛のCMできつねそばって言ってるのに昨日 気がつきましてん


何やそれ! あげさんが入ったそばは「たぬき」やがな 日清って大阪の会社ちゃうん きつねとたぬきはちゃんと使い分けてほしんでんな 


いろんな所でおんなじようなことを書いてはりますが おっちゃんとこでもちょっと書いてみましょ


大阪での常識 


 あげさん(大阪では薄揚げを甘く薄口でたいたもん) そして大阪では食べ物によくさんづけをする おいもさん おまめさん こいもさん


 あげさんが入ったうどんは きつね


 あげさんが入ったそばは  たぬき


これ、大阪の常識 ですわ せやのに最近 大阪の食堂で きつねって言うたら うどんですねと念押されたことがあります ちょっとむかつきます「当たり前や」


この当たり前やと思て 関東へ行ったら どない注文したエエのかわからんようになりますやろなあ


それから きつねと言えば きつね丼というのもあります これって関東ではめずらしいですかな 


 甘辛くたいたきざみとたまごとじがかかってますねんけど 一番安い丼やったから若いときによく食べましたなあ


そんなん言うてたら 他にも関東とちがうもんようけあるそうでんな


肉うどん、大阪ではぜったい 牛肉です 肉うどん頼んで 豚入ってたら 怒りまっせ 大阪では肉と言えば牛にきっまってます ブタは豚肉なんです せやから肉まんではなくてブタが入ってんねんから豚まんなんです  肉じゃがもそうなんです ブタなんてありえへんのですわ


これ日本の常識にしてほしいわ


天ぷらうどんもそうらしいでんな 大阪では天ぷらうどん言うたら エビ天に決まっとるのに 関東では かき揚げやそうやないですか


そんなんで ちょっとしか離れてないのに 違うもんてようけあるんですな


せやけど寝るのんは 一緒やろな 日本全国どこ行っても 敷ふとんに掛ふとんです  それで 東北の人も 関東の人も 大阪のふとん屋のおっちゃんに尋ねてきてもろても 話があうんでっしゃろ たぬき寝入りをきつね寝入りとは言いませんから・・・


いろんな人に大切な思いを伝えたいので


 人気ブログランキングへ ←←←ココをクリックして下さい


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)