肌着着て寝るって!

あぁ~急に寒くなると困りますね。

 

来る人来る人みんな急ぐ人ばかりです。

 

何でもうちょっと計画的に

用意できないんですやろね。

 

ふとんはそんなにあわてて

買うもんちゃいまっせ。

 

もっといろいろ相談して、

自分にあったものを

見つけなければいけません。

 

 

ということで何やら、

ブログ書く時間が

なくなって困りますわ。

 

そしたら今までよっぽど

ヒマやったっちゅうことやね。

 

いやぁヒマやから

書いてたわけやおまへんでぇ。

 

 

 

ところで寝るときは何を着てますか?って

パジャマに決まってるやないかって。

 

それが意外とそうではないんですな。

 

特に若い子はパジャマを

着てる率が少ないです。

 

と言いつつ、昨日息子に

売れ残ったおじいさんが

着るようなパジャマを

着せたんですが、若い子達が

デザインが悪い、病院服や

というのがよくわかりました。

 

素材がよくて、ゆったりしてたら

いいんですが、やっぱり色や

デザインは多少考慮してやらないと

かわいそうでんな。

 

でもふとん屋の子やから、

残りもんしか着せてもらえんのですなあ。

 

と・・・今書いていたら横から

「そんなことないでぇ息子には、

服はユニクロでも、パジャマはいつも

1万円以上もするダックスとかの

ブランドばっかりやでぇ。

お父さんには安モンしか

おろしてないけどねぇ」と言ってます・・・

 

 

 

いやぁそんな話するつもりやおまへんのや

今日言いたいのは、パジャマ着てるけど

その下に肌着も着てる人がおるというのに

ビックリ仰天してしもうたんですがな。

 

 

と言ったら、私もや、わてもでんがな、

と返ってきそうですが、

寝るときは薄手の綿やシルクの

パジャマにしといて下さいよ。

 

厚手のパジャマやスウェットを着たり、

パジャマの中に肌着を着たら、

汗かいて出た水分がそこに

残ってしまいますがな。

 

薄いパジャマやと

早く外に出してくれますが、

中に肌着着てたら、

その水分が残りますやろ。

 

寝始めに汗かいて、

体温が下がりますやろ。

 

そこへ残った水分があると

冷えまんがな。

 

せやから羽毛ふとん使っても

寒いとかいう人が

おりまんねんやろね。

 

保温するのはふとんが

してくれますんや。

 

パジャマはできるだけ

薄着でよろしい。

 

起きてるときに寒かったら

その上にはんてんを

羽織るなりしたらよろしい。

 

 

ぜったいに肌着を着て寝たら

あきまへんで。

 

寒いねんやったら

ふとんを見直さないと

解決できまへんでぇ。

 

 

とにかく下着・肌着は全部なしで、

パジャマだけにしときましょう。

 

ほんとは何も着んと裸で寝るのが

よろしいんですけど、

何かあったら大変ですので

一応パジャマだけは着ときましょう。
 

 

 

“肌着着て寝るって!” への6件の返信

  1. 寒くなりましたね。 我が家はみんなパジャマだけでねてます。 パンツははいてますが。
    裸で寝ればよいとききますが、スースーして寝れません。
    裸で寝てもナにもありませんあっ!なれないことして寝ると風邪ひくかな~

  2. え~~~~と驚いてしまった。
    私は肌着+バジャマで、この52年過ごしてきましたから
    考えも付かなかったことでした。
    寒がりで、喉をすぐやらるので、もう少ししたら首巻きもして寝ます。
    でも、寝付くまでは、足首を出さないと寝れません。特異体質か??(^^;)

  3. どんちゃんさん パンツはけっこう締まるので できたらはかないほうがいいんですがね それよりゆるい腹巻きをするのがいいでしょう

  4. MOONさん ずっと肌着+パジャマですか 一度はずしてみてください 寝具がしっかりしていれば必要ないですから
    足を出してしまう人は やはり冷え性です 内臓を冷やさないようにしましょう

  5. ありがとうございました。今日届きました。私もパンツはかない派です。昔、娘はよその家に泊まりに行ってパンツはかなかったら「変!」と言われショックだったようです。

  6. おっぺけさん 後は15日付で直送しときます 家ではパンツはかないですが外泊の時は、はいときや~と言ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)