国際交流ベトナム編

ちょっと先の話ですが、
11月23日(金)10時半から
我が町の泉尾北小学校で
国際交流ベトナム編を企画しました。

 

 

 

題して、

「いろんな国を知ろう国際交流-まるごとベトナム体験」

をやることになりました。

 

子ども会のメンバーといろいろ話してて、

最近よくベトナムがテレビとかでも

話題になってるので、

やってみようかとなりました。

 

 

 

おっちゃんが参加する泉尾北子ども会では

毎年いろんな国の人と交流を深めています。

 

今までにもフィリピンやタイや

チリの方々に来ていただいて

音楽や食べ物などを通し、

国際的な視野を身につけて

もらうように企画してきました。

 

 

 

企画に当たっていつも困るのが

外国の方との接点です。

 

全然ないので、いつもは

その国の料理を出してる

お店へ行って、こんな企画が

あるんですけど協力してもらえますか

と始めるんです。

 

今回はまず、日本ベトナム友好協会

というところがあったので

そこである程度の人員、企画を整えました。

 

しかし、ベトナム料理の体験だけが

そこでは無理やったので、

捜しましたがな。

 

ほんなら、ありました。

 

ほんの近くにベトナム家庭料理屋さんが。

 

 

 

 

そこが「ベトナム食堂アイン」といいます。

食べたことなかったんで行ってきました。

 

おっちゃんは知らんかったけど

けっこう有名なお店やったんですね。

 

「うつほ日記」

「日本ベトめし食彩記

紹介されていますのでご覧下さい。

 

というのは慣れない料理名なので、

おっちゃんが説明するより早いかと思います。

 

写真もいろいろ撮ったんですが、

うまく写ってませんでした。

 

唯一うまく写ったのが

オーナーの山上さんとの

ツーショットです。

 

 

アイン

 

 

 

 

 

どうですやろ。

 

 

 

兄弟、いや親子みたいでんなぁ

って言うたら山上さんに

怒られそうですが・・・

 

 

 

 

 

ベトナム料理って

食べたことなかったんですが

ほんまに美味しいでんなあ。

 

もっとこってりしてんのんかと

思ってましたがそうでもなく

大変満足しました。

 

 

このアインさんに

協力してもらって。

 

生春巻きや、バインミーという

サンドイッチを当日100人分

用意してくれることになりました。

 

 

 

ベトナム料理って

食べたことありますか?

 

食べたことない人も、ある人も

いっぺん「ベトナム食堂アイン」

行ってみてください。

 

店に入るだけで

東南アジアにいるような

雰囲気がするとても入りやすい店です。

 

 

 

ということで、

来月、まるごとベトナム交流会。

 

近くの人はよかったら

泉尾北小学校へ来てくださいね。

 

 

 

“国際交流ベトナム編” への4件の返信

  1. やな社長さん 難民センターってあっちこっちにあるんですね 今までよく知らなかったベトナムですが 今は住みやすい国のようですね

  2. ちょっと大きい息子さん がんばって下さいって 来ないの?
    相棒によ~く言い聞かせておいてくださいよ 小心者のおやじより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)