冷え性対策はこれから

 

寒い季節に手足が冷えるのはとってもつらいですね

 

 

 

 

でもその冷え性を克服するのはこれからの暑い季節です

 

 

 

 

 

暑い季節の方が内蔵を冷やすことが多いんです

 

 

 

 

 

気温が高いもんだから 冷たいものを飲み食いする

 

 

 

 

 

湯船につからず、シャワーで済ませる

 

 

 

 

 

パジャマは薄いし、ふとんははねるし、おなか出してるし、おまけにクーラーつける

 

 

 

 

 

日中も冷房の中で仕事

 

 

 

 

 

どうです。内蔵が温まるはずがないでしょ 冬より過酷な状態だと思います

 

 

 

 

 

夏にこういう生活をしてると完全に低体温サイクルですね

 

 

 

 

 

暑くなっても寒くなっても人間の体温はあまり変化しません

 

 

 

 

 

体温を維持することが病気にならないための条件です

 

 

 

 

 

とくにおなかの体温が大事ですので 温めるなら一番におなか

 

 

 

 

 

おなかを温めるには 温かい食事は言うまでもないですが

 

 

 

 

 

睡眠中に、内臓へいく血液を温めるということでおなか側より背中を温めるといいです

 

 

 

 

 

熱くするまでも、保温が大事です。そのためには敷寝具の重要な役割があるわけですね

 

 

 

 

 

背中との接地面の湿度が上がらず適度な保温で冷やしすぎないことが大切です

 

 

 

 

 

特にベットの方は注意が必要です。 意外と背中が冷えてますよ

 

 

 

 

 

それらをクリアする敷寝具ってあるの・・・・あります

 

 

 

 

 

もうすぐ睡眠考房まついのホームページができますので、それはまた 近々発表します

 

 

 

 

 

このブログ共々、こころあたたかく見守ってくださいね

 

 

“冷え性対策はこれから” への4件の返信

  1. はじめまして、えびすやです。
    高村にご紹介頂き、いつもは意見させていただいてます。
    まついさんのこだわり・見識、ふとん屋暦半年に満たない
    僕にとってはとても刺激になります。
    僕はふとんの事はわかりませんが
    自然な物に対するこだわりだけは
    そう簡単に人に負けないくらいの物を
    持ってるつもりです。
    もともと、EM(あの石鹸のEM)の指導をしてましたので
    自然な物の良さはよくわかってます。
    いろいろと勉強させてください。
    これを機会にお付き合いできれば幸いと思っています

  2. はじめまして えびすや様
    コメントありがとうございます
    どうぞよろしくおねがいします
    睡眠の情報については、いろいろな人から聞いたり本を読んだりを
    まとめて自分なりに解釈したものですから うけうりにちかいもので
    それでいいのかどうかわかりませんが
    それを元に寝具を試すというデータは自信を持てると思います
    えびすやさんも まず自分や家族で試してから販売するようにしてくださいね
    メーカーのデータほど当てにならないものはないですから まず自分の目で・・・
    化学物質に接する機会が多い時代です
    せめて自分が売るものだけでもできるだけ排除していきたいですね
    EMのことはシャボン玉で接するまで知らなかったことです、またいろいろと教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)