マンションの水漏れで

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






マンションで 階上の人が水漏れをおこし 階下の方の天井がめちゃくちゃになり 押し入れのふとんもすべてびちゃびちゃになってしまったそうです


ということでおっちゃんのところへ相談に来られました


初めての方なのですが よく聞くと 結婚する時、約30年前にうちで買ったそうなんですがよくわかりませんでした おやじが生きていた頃の話ですので おっちゃんが関係してなかったようです そのお嫁入りの飾りふとんが濡れたみたいでんねん


それだけ時間経ってると もう生地もボロボロちゃいまっかと聞くと そうなんですと カバーでごまかして 使ってきたけど 汚い水がいっぱいかかったので打ち直ししてやり直して欲しいということです


そんで昔の事を少し話してましてん


お客さん「30年前結婚するとき 
      お宅のお父さんに作ってもらったんです
      父と一緒にお店に行って生地を見せてもらって
      飾りふとんにしてもらったんですけど
      父がエライ値切って値切ってして買いましてん
      せやから あんまりええふとんやないかもわかりません」


おっちゃん「 そうでっか でも うちはそんなことしまへんで
       その当時 婚礼ふとん作るとき 綿で差つけたこと
       ありませんでしたでぇ
       おやじがいつも言ってました
       お客さんっていくら値切っても 何年も経って
       そのふとん打ち直しに出すとき
       こんな悪い綿入れられとったって言うから
       いくら値切られても決めた仕様は変えたらアカンって」


お客さん「そう、じゃ打ち直しできますね よかった
      恥ずかしかったですわ 父がめちゃくちゃ値切るから
      ぜったい中身落とされてると思ってました」


おっちゃん「せやけど 30年もそのままやったら
       どないなってるか 見てみないとわかりまへんで
       ほんまは 5~6年に1回メンテナンスせなあきまへんで」


預かりに行ったら それといっしょに 羊毛入り敷ふとんも2枚出しはりました それは水洗いだけして欲しいと言わはりますが 中身が80%ポリエステルでんがな 


おっちゃん「お客さん、これはあきまへんわ 
       こんなふとん洗ってまで使う価値ありまへん
       処分して 買い直しなはれ!」


お客さん「いや~ そうなん
      これは父が知り合いの製造元から買った
      思い出のある敷なんでどうしても子どもに使わせたいんです
      サイズも子どもが大きいから 特別に長くしてもらったんです」


おっちゃん「そうですか そこまで言わはるんやったら
       水洗いしましょか でも 息子さんには
       あんまし エエふとんとはいえませんで
       体調崩しまっせこんな敷ふとん!
       それに長さも普通でんがな210しかありまへん」


ということで持って帰ったんですが 上の階の責任で使われへんようになったんやから 見積書を クリーニングの他に買い替えの見積もりも持って行ったげたんですわ こういうとき今まで 買い替えでいけてまっせと言ったげたんです


そしたら昨日電話がかかってきて


お客さん「あのふとんどうしましょう やっぱりアカンかなあ 
      上に聞いたら 買い替えてもらっても
      いいって言わはるんですけど・・・
      よくないふとんや言うたはったし
      新しいのんにしますわ」


おっちゃん「この際やからそうしとき
       長さも思いっきり長くしときます
       185センチあるんでしょ
       230㎝にしてあげますわ」


打ち直しのふとんも 一度水洗いしてやり直したらできるみたいでした せやけどここのお家 こういう機会がなかったらずっとあんな悪い寝具で寝たはったんやと思うと こういうおうち いっぱいあんねんやろなあと心配になってきました


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 
       

“マンションの水漏れで” への2件の返信

  1. 初めまして、こんにちは。
    お布団といえば、私が一人暮らしする際、母が布団屋さんで綿のしっかりしたのを買ってくれました。
    日が全く入らないワンルームマンションで、ベランダがとても狭く廊下にも干せなくて、全然布団干しをせずにいたら大量の虫が湧いてて、パニックになり布団を捨ててしまいました。
    母に電話で了解をもらったものの、後日 ものすごく後悔しました。
    物を捨てることにだけじゃなく、母の愛情も捨ててしまったように思えたからです。

  2. あかねさん もったいないことをしましたね ちょっとふとん屋さんに相談すればよかったですね でもふとんに大量の虫というのがよくわかりませんね 干さなかったからといっても木綿のふとんに虫がわくことはないでしょう 原因は他にあったのではないですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)