衰退させてはいけません

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ






昨日、ご紹介した「こんぶ 土居」さんへ行ってきました
日曜日は定休日ということなので ふとん屋開店する前にちょっこっと覗いてきました 承諾も得ずにブログに紹介させてもらったことをお詫びして ご主人にお話聞かせてもらいました


簡単なだし風味調味料が主流になってきて ホントに昆布と鰹で出汁をとってる家が少なくなり 本物の味がわからなくなってきたこのごろ それに負けずに地道に 本物の味を後世に伝えるために 一生懸命努力してはります しかし それも 一人でがんばっていたのではあきまへんでということです たくさんの人の力が必要やと 共感できるなら とにかく支持をしてあげなくてはなりません おっちゃんは これからずっと土居さんで買わせてもらいます ずっと応援していきます 土居さんも 力になれるなら ふとんのことも応援しますって言うてくれはりました


そして先程、 泉佐野から 毎日新聞読んだというご夫婦が来店されました
大阪泉佐野という地域の地場産業はタオルです しかしそのタオル生産もほとんどが中国へ持って行かれてしまって 残る企業は減る一方だと言われました
その方はタオルにネームを捺染する仕事をされているそうですが それすら中国へ持って行かれてしまっています 中国製には 使ってはいけない薬品がいっぱい使われていて 怖くて使えないとおっしゃってました 地道に地場の商品を使って納品すると お客さんはやっぱり違うねと言われるそうです 旅館に納品しても そちらの作ったバスタオルやと 泊まったお客さんが持って帰ってしまうそうです
経費削減で安物のタオルにするとそういうことはないそうなんです


こうやって地場産業を継承しようと努力してはる方々日本には、まだまだ 居てはるんでっしゃろな おっちゃんはこういう人たちを応援したいです
少々 高くついても 無くなってしもたら ぜったいに復活は不可能ですさかいになあ


ふとん屋さんもぼやぼやしとったら あきまへんで と自分に言い聞かせてます



減ってエエのはふとん屋のおっちゃんの体重だけでよろしおます! 


いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい


           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“衰退させてはいけません” への4件の返信

  1. 今やっぱり日本の商品のほうが品質がいいということで
    中国に生産依頼していたものが日本にだんだん戻ってきているそうです。
    日本の下請け企業も低コストで作れるよう色々努力していますしね。
    ボクは最後にやはり良いもの正しいものが残ると思います。
    やっぱメッキはメッキです本物には負けますよ!

  2. やな社長も↑言われている通り、少しずつかもしれませんがわかる方も増えてきていると思います。
    日本には古くからの伝統・文化がどの国よりもたくさんあったはずなのですが、それを守る意識を教えてもらえなかったんですね!
    欧州に永く住んでいらっしゃった方から聞いた話ですが、ヨーロッパの歴史とかを話しても聞いてもらえないそうです!
    日本の歴史・文化を聞いてくるのだそうです!
    もっと・もっと大切にしないといけないですね!

  3. やな社長さん 小さなパワーですが 皆さん各地でがんばっておられますね
    土居さんがおっしゃってました こういうことを訴えると たくさんの攻撃を受けますと それでも負けずに訴えていきたいですねと

  4. 大家族の本気のF1~DF・市川さん
    よその国を語る前に 自国のことをもっと知るべきですね
    しかし 太平洋に浮かぶ小さな島や 南アメリカでは 自分たちの言葉までもうばわれた国がたくさんありますね 中には復刻できないものもあるそうです 大きな国に踊らされてきた日本 早く昔を取り戻さなければいけません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)