何でやろ?

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ






おっちゃんとこの商品はほとんど配達がつきものです
だから 必ず 住所書いてもらいますわな
ところがでんな 関西の人に 住所聞くと マンションの名前はぜったい書いてくれません 最後に○○号とあるので マンションですよね 何ていう名前ですかと聞くまで答えてくれませんねん 初めて行くとこやったらマンションの名前わかっていたらすごく配達楽やねんけどな


それが 関東方面の人に住所書いてもらうと 必ず マンション名まで書いてくれはります 別に自分で配達するんと違うから そこまで丁寧に教えてくれはらんでもええのに長~い名前でもしっかり書いてあります
それで仕方ないから 発送の送り状にも丁寧にマンション名も書いているんですが 関東方面というか 関西以外では マンション名もちゃんと書かなアカンという決まり事でもあるんでしょうかね


先程も 奈良までの発送のため住所書いてもらいましたが やっぱり番地と部屋番号までしか書きはりませんでした


また 逆に近所やったら 住所言うてくれくれはらへんのですわ ○○マンションの○○号へ持ってきてと 誰でもそこのマンション知ってるかのように言うて帰りはるんです まあだいたいのマンション知ってますけど ちょっと離れたとこやとやっぱりわからへんしね これはお年寄りに多いですねん 「そこの信号まっすぐ行って 右行って橋渡ってちょっと行ったらまた信号あるからそこ左曲がってちょっと行ったら三軒目ぐらいにあるマンションですねん」って住所言うてくれよ そこで「それって○○マンションでっか」「いやぁ よう知ってはるね」 というようなやりとりが毎日ですわ


でも何で 地域によって住所の書き方違うねんやろ?
どなたかご存知のかたいらっしゃいますか


おまけ こないだから 2回ほど来たおっちゃんのことですねんけど
カバーを探したはるみたいやねんけど サイズがようわかってないみたいで トンチンカンな寸法言うてきはるから 計ってきてもらったら またトンチンカン
巾が130~140センチぐらいで 丈が190~200センチぐらいですと言うんです そんな10センチも違たら曖昧すぎまんがな もういっぺん計ってきてくださいと言うとまた来るわと言わはる  そしていつも帰り際に、せっかく来てんから何か買うて帰るわと言って 何を勧めても何も買わずに帰りはる 


けったいなお客さんの相手もたいへんでっせと言うてるおっちゃんもけったいでんなと言われてるけど・・・


いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい


           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです 

“何でやろ?” への10件の返信

  1. 関西はおおざっぱなんかなな(^▽^)
    今日当社でも朝に電話がかかってきて、娘のところに薬を置いてあげてほしいといわれたんですが、
    ご住所は? そんなんわからんわ~
    お電話番号は? しらんがね~
    どうやって持っていけばいいの・・・・(^^;
    しかし置き薬屋さんは探偵です!
    担当の方がしっかり探して見つけてきてくれました。
    困りますよね~

  2. そう言えばこちら(東京)では皆さんちゃんとマンション名まで聞かせてくれますね。ところがそれが変な横文字造語で電話だと聞き返さないと心配なのがよくありますね。
    一番困るのは昔買ってくれたお客さんが、「あのふとんに合うカバー」って来られるのですが、そんな言ったってサイズ忘れちゃいます。特に最近はSとSLがあるので混乱してなりません。
    当地では注文の場合SとSL半々ぐらいですね。

  3. 大阪人です。マンション名、確かに書かないこと多いかも^^;
    誤配されたくない大切な物だときっちり書いたりしますが…いいかげんですね(;^_^A以後気をつけます。
    やな社長さんの置き薬の担当者さん、すごい!w
    さすが「地元に密着!」って感じなのでしょうか?

  4. おっぺけさん マンションが多い? それはあるかもしれないねと妻も言ってました 長いこと関東へ行っていないので 久々に行ってみようかな

  5. ecofuton さん 横文字はややこしですね 聞き取れないより 言った側がトンチンカンな発音の時も多いです SとSLね 特に希望がなければSLにしてしまいます 売ってるカバーがSLが多いので どこで買っても困らないようにと配慮しているつもりです
    昔買ったは ほんとにわからんものがあります 測ってきてもらうよりこちらから測りに行きます

  6. ホットオレンジさん やっぱり書きませんか ほんとに関東の人は丁寧に書いてくれますよ やっぱり関西人の性格かな

  7. 関東の人???
    いやー
    たまたまじゃないでしょうか?
    私は川崎に住んでいます。東京とは多摩川ではさんで隣ですが、マンション名はほとんど書いてくれませんよ!
    私の場合はお宅にお邪魔する商売でしたからかもしれませんが!

  8. 大家族の本気のF1~DF・市川さん
     たまたまじゃないですよ 100%と言っていいぐらいわかれますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)