家に急須がない?

睡眠の話題からはなれますが気になることを思い出したので

 

10年ほど前、子どもが幼稚園の頃です

 

毎日、水筒にお茶を入れて持って行きますよね

 

そう、うちでは毎朝、お湯を沸かして急須でお茶を入れて飲みます

 

そして水筒にも入れて幼稚園に持って行ってました

 

今でも高校生の息子たちは水筒にお茶を入れて持って行ってます

 

当時、時々幼稚園に行くと水筒を持ってない子がたくさんいるんですよ

 

よく見るとペットボトルのお茶を保冷袋のようなものに入れているではありませんか

 

何でも聞きたがりの私です、そこのお母さんに聞きました

 

お茶なんてスーパーでペットボトルで買うもんやと言うではないか

 

ひょっとして家に急須がないとか・・・・

 

そう 急須なんて使ったことないそうです

 

ひぇ~ そこの子かわいそ~ おいしいお茶飲んだことないんや

 

ペットボトルのお茶がほんまもんやと思って育つんや

 

ほんとにそういう家庭多いそうです

 

息子に聞くと、友だちの家行ったらペットボトルのお茶が

 

ケースで置いてあるそうです

 

食卓に並ぶ料理までが買ってきたものであったり、

 

そのうちご飯も炊かないまな板も包丁もない家なんてのが現れるかも

 

食うことと寝ることはもっと基本を大事にしなければ人間つぶれますよ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)