花見と入学式

今日は地域のお年寄り100人以上が

公園に集まるお花見昼食会でした。

 

 

 

朝早く、小学校からテーブルや

椅子を運んで準備をし、

桜の下でお昼を食べて、

歌を歌ったりしていただきました。

 

またこのお弁当は地域のボランティアによって

すべて手作りで実施しています。

 

おっちゃんの住む泉尾北地域の

皆さんのパワーには毎回感心させられます。

 

 

 

朝の準備の後、

今日は中学校の入学式への

出席もありました。

 

主任児童委員をしてる関係上、

小中の卒入学式には必ず出席しています。

 

 

 

中学の卒業式では、

生活の乱れを感じる生徒を

多数見かけましたが、

今日の入学式では、

さすがにまだ小学校から

上がったとこです。

 

まだまだ素直なかわいらしさが

残っていて初々しかったですね。

 

そのうちからまた何人かが、

乱れた生活に引き込まれていき、

それを親も先生も止めることが

出来なくなっていく子供が

出てくるのが悲しいです。

 

 

 

とにかく睡眠だけはちゃんと

とってほしいですね。

 

睡眠の質の乱れが

子どもの学力低下になり、

また、世の中の乱れに

通じると確信しているおっちゃんは

これからどんどん自立していくであろう

生徒を見ていて、

曲がり道くねくね、登ったり、

下ったりしても、

心は濁らずにまっすぐ

育ってほしいと願っていました。

 

 

 

そして夕方から雨が降ってきて

暇になってきたので

自分の書いたブログを

読み返していたところです。

 

はずかしい文章ですが、

中々ええこと書いてると

思うねんけどなあ。

 

と思ってるのは、

自分だけやろなあ!

 

“花見と入学式” への2件の返信

  1. 私も出席してました。
    ホントにそうおもいます。
    ホントに・・伝えていきたい~です。
    という私も早く寝なくっちゃ~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)