実録!ふとん屋のおっちゃんは見た

ようこそおいで下さいました

このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします






実録!ふとん屋のおっちゃんは見た・・・・お~さぶ~編


お客さん:掛ふとんくださ~い


おっちゃん: うもう・・・・


お客さん:羽毛ふとんじゃない掛ふとんがほしいんです
      主人のふとんなんですけど
      寒くなって羽毛ふとんに替えてやると
      勝手に 重た~い綿のふとんに替えてるんですわ
      羽毛の軽いのが嫌いらしいんですわ


おっちゃん:いつ頃 替えました すごく寒くなってからでしょう
       寒くなってから替えてあげると軽さに馴染めなくて
       使えない方がいます 秋口から合いふとんやと言うて
       使い始めてると馴染むんですけどね


お客さん:でも もう無理ですわ ぜったい いやや言うてますから


おっちゃん:そうですか そしたら ウール100%にしましょ
        オーガニックウールを2.4㎏入れた エエのがあります
       先日、鳥が入ってると思うだけで羽毛ふとん
       よう使わんねんというお客さんに使ってもらいましたが
       今までなんであんな重たい布団使ててんやろうと
       早よ替えたらよかったわあと納得してもろてますよってに!
      ちょっと聞きますけど 毛布使てはりますか


お客さん: それがやねん! さむいさむい言うて
        毛布3枚も掛けてますんや それでもさむい言うから
        ふとん替えたげようと思ったんです


おっちゃん:ひぇ~ 3枚も掛けてはるんでっか
       それウールでっか アクリルちゃいますやろな


お客さん:1枚はウールです あと2枚はアクリルですわ


おっちゃん:ちょうどええ機会や アクリル毛布だけ、はがしなはれ
       アクリル掛けるから余計に寒いんですわ
       全部 天然素材に替えましょ!
       それより そんなけ掛けても寒いのは敷でっせ
       敷が悪いからですわ どんな状態ですか


お客さん:古い綿の敷ふとんに1万円も出したアクリル敷パットです
      それで寝る前にふとん乾燥機入れて寝はるんですけど
      さむい さむい言いますねん


おっちゃん: 朝起きたら几帳面にすぐふとんを押し入れに
        しまいはるんっちゃいまっか
        すぐ押し入れに入れたら ふとんが湿ったままで
        夜 出してきたときは 湿ったふとんになってますんや


お客さん:せやから ふとん乾燥機を寝る前にいれてますやん


おっちゃん: 昨晩の水分乾かしてなかったら乾燥機を
       直前に入れたら逆効果でっせ
       湿った空気がふとんの中に溜まってて
       サウナみたいなもんでっせ
       それから逆に気化して冷たくなっていきますんや
       オマケにごっついアクリルを敷いてはりますやろ
       掛と敷の間に水分溜めてるようなもんでっせ
       掛買わんと敷の方を先 替えた方がよろしいなあ
         病気せんうちに早よ改善してあげましょ


お客さん:それがやねん 暮れに体調崩して 今入院してますねん
      あさってぐらいに退院してくるんで替えたげようと思って
      それやったら 掛けも敷もそのウールにしますわ


おっちゃん: それやったら尚更 寝具を整えたげなあきまへんがな
       よう気がつきましたな そのままやったら
       さむいさむい言うて また 体調崩さはるとこでんがな


       ぜったいに守ってほしいことあります
       朝起きたらすぐ押し入れにふとん入れたらあきまへん
       しばらく 掛や毛布をはがして乾かしましょ
       寒いねんから外に干さんでもよろしい
       全部天然素材に替えたんやから
       ふとんの間にアクリルはやめてください
       廃棄してもよろしい 
       ふとんもウール 毛布もウールで
       寝具の中が乾燥してたら ぜったいに大丈夫ですって


ということで 掛はオーガニックウールの掛ふとんとウール毛布
らくだを勧めましたが 予算にあわないのでオーガニックウールの敷ふとん
今まで使っていた古い敷をマットにして古いウール毛布を敷き毛布にという組み合わせをしました ほんとは毛布の代わりに軽いパシーマを勧めましたがご主人が変わったもんやといやがるということでウールにしました
これでいけると思いますけど退院後の体調が心配ですね


せやけど病院のふとんて軽いですやろ エアコンで空調して軽いふとん使てはって・・・もしかして手持ちの羽毛ふとんが使えたりして・・・・
 


いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです     

 

“実録!ふとん屋のおっちゃんは見た” への5件の返信

  1. ナルホド!
    このような、布団を乾燥させる方法などは、皆さんが知って欲しいですね。
    天日に干さないと、乾燥しないと思っている人が多いですからね。
    有難うございます。

  2. 坂東さんいつもありがとうございます
    天日にこだわる必要はありませんね 冬はむしろ 室内の方が効果が高いでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)