どこを冷やせばよく眠れるか

大変長らくご無沙汰していました

 

 

 

 

盆休みしてたんかいなぁと思われますが、

 

 
 
 
いいえ、
ちゃんと休まずに働いていました

 

 

 

 

 

詳しくは言えませんが酔っぱらった調子で

 

ある人に暴言を浴びせていたことが
10日の日にわかりました

 

 

 

それからずっと悩んでいました。

 

 

 

 

酔っていたとはいえ、

 

言葉には責任を持たなければいけないと
わかっているので
表裏があるような人間が
こんなブログを書くわけにはいかないと
削除しようかとまで考えていましたが
一応、心の整理がつきました。
 

 

 

 

気を取り直して
もう一度ブログをはじめたいと思いますので
よろしくお願いします

 

 

 

さて本日のテーマ

 

 
どこを冷やせば効率よく眠れるかです

 

 

 

 

ちょうど先週半ばから
おっちゃんの町も熱帯夜が続き、
さすがにクーラーつけようかと思いましたが
なしで寝ると宣言していたのであきらめました。
 
 
 
 
寝返りも多くなり睡眠が浅くなりましたが
ココを冷やしたおかげでちょっと楽に眠れています

 

 

何処かと言いますと、

 

おでこです。
 
 
カゼひいたら
熱下げるときに冷やしますよね。
 
 
あれは本当に理にかなったことなんです。

 

 

汗をかかない動物は
強制冷却システムをもっています。
 
これは、口を大きく開けてあえぎ
早くて浅い呼吸で鼻の奥の静脈を
冷やして冷たい血液を脳に戻し
脳にあがってくる動脈と熱交換して
冷却するシステムです。
 
 
実は、
汗をかく人間にも同じ機能が備わっています。

 

それは額での発汗による強制冷却です。

額は体の中でも特に汗をよく出す場所です。

 

 

汗の蒸発によって

冷やされた血液が

目頭から奥へ戻り、

脳に上がってきた

動脈を強制冷却します。

 

 

だから眠れない夜は

額に冷たいタオルをのせると

入眠がスムーズにいきます。

 

 

ただ、

頭を冷やしすぎるのは逆効果です。

 
 
脳が冷えすぎると
体が汗をかかなくなって、
体温が上昇することになり
熱中症のようなことになってしまいます。
 

 

 

 

味の素のサプリ、
グリナが昨日着きました

 

 

 

 

早速、昼に1袋
寝る前に2袋とちょっと無茶な飲み方してみました

 

 

 

 

今朝、いつものように
起きてきましたが何もかわりはありまへん

 

 

 

 

さて、今日は何本飲んでみようかなぁ

 

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

“どこを冷やせばよく眠れるか” への4件の返信

  1. はじめまして、もきぴと申します。
    mixiから来ました。
    つい先日、こちらを知り、毎日チェックしていましたので、
    ここ数日日記を書かれていないのが、とても気になっていました。
    また復活してくださって良かったです(^-^)
    とても勉強になりますし、
    読んでいてとても楽しいです。
    これからも楽しみに読ませていただきます!

  2. 人を変えることは、できないけど、自分を変えることは、できるんですよね。
    人生、いろいろ♪ 男も、いろいろ♪ 
    へこむことは、いっぱいあるけど、その次には、うれしいこともあるから、人生すてたもんじゃないよね。
    「まわりは、鏡」って、近所のおばあちゃんが、よく言ってたべ。
    自分のよさや、悪い所って、自分では、なかなかわからないけど、接する人の態度が、教えてくれてるんだって。
    おでこに濡れタオルをのせて寝ると、気持ちいいけど、いつのまにか、タオルが滑り落ちてて、布団がおねちょみたいに、地図になってるの(涙)
    それで、タオルが落ちる位置を想定して、ビニールを敷いたんだけど、ばっちりの時もあり、日本地図の時もありでした~。
    熱さましと言えば、自然療法では、解熱に、キャベツの青い葉を使うのよん(高熱の場合は、豆腐ね)
    すんごく気持ち良いから、子供達は、喜んで、頭にすっぽりかぶってます。

  3. もきびさん
     これからもよろしくお願いいたします
    関東のおばちゃんさん
      いつもアドバイスありがとうございます
    キャベツの葉ですか 私だったら寝ぼけて口に入れてるでしょうね
    豆腐ならぜったい食べてしまうと思います

  4. ブッ、ハッ、ハッ、大受け(笑)・・・です。書き込みしながら、口のはしっこが、上がりっぱなしで、ニコニコ笑顔になってます。
    おっちゃんのおかげで、免疫力が、あがったワ。おおきにどうもありがとさんです。
    おっちゃんって、自分では、「普通です」とかなんとか言ってはるけど、やっぱり、おもろいワ。その「ノリ」が、すきやねん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)