いちきゅうななぜろ

5月になって上海では万博が開かれています テレビを観ているとたくさんの方が行列を作ってる様子が流れてきますが かつて大阪でも万国博覧会が開かれていました 

1970年やったなぁ

おっちゃんが中学3年生時やったと記憶しています

同じようにめっちゃくちゃ並ばされていました

今ではテーマパーク また 人気の飲食店など行列を作って並ぶことに抵抗はあまりないようですが 当時はそんな経験なかったから信じられないというような気持ちだったことを思い出します

DSC00582(2)

写真は現在の太陽の塔です この下のお祭り広場でいろんな国際イベントが開かれていました

だいたいやね その頃 身近に外人さんなんていませんでした

ほんまに見たことないから いろんなパビリオンもすごいねんけど いろんな国の人がいてはるのが ものすごい強烈な印象でした

それで僕たち中学生はどんな行動をとったと思います!

外人さんにノートと鉛筆を差し出して「サインしてください!」
決して 英語ではありまへん日本語でした

芸能人でも何でもありまへん ただよその国の人やというだけですねん

「サイン下さい」 何言うたはるかわかれへんけど何故か皆さん サインしてくれはりました

今思えば なんちゅう 恥ずかしいことをしとったのかと
上海万博の様子を観てて思い出した次第です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)