新聞掲載記事を読んで・・・

2年前、毎日新聞とサンケイ新聞におっちゃんの記事が載りましたが その時の記事を大事に切り取っておられて 本日 店まで来ていただきました

 

 

お客さん「2年前に新聞で見てから ぜったいに来ようと思ってて 
      やっと今日になりましたわ」

 

 

おっちゃん「2年前やったら ゆっくりお話しすることもできませんでしたから
       急いでないんやったら 今日でよかったですわ」

 

 

今まで テレビやラジオ、新聞に載りましたが テレビは一瞬にして忘れ去られるようですが ラジオや新聞というのはけっこう長く覚えてくれたはるようですな

 

 

テレビって、なんとな~く見てることが多いからかな 所々自分の気になることがでてくると見るようです だから 問い合わせがあって お話ししていても なかなかこちらの考えてることと違うこと言わはる  例えば 寝られへんねんけど枕を替えたらエエねんなぁとかテレビに写ってたあの商品がほしいとか 一部分しか気にしてはらへんねんなあ  全員がそうではおまへんけど

 

 

新聞は 何回もよく読んではるはるようで おっちゃんがどういうことやってるか理解してはって 話の進め方がスムーズです

 

 

今日のお客さんも新聞からですので 非常に熱心にお話し聞いてくれはります

 

 

寝付きが悪いのでずっと導眠剤というのを5年も飲み続けてるそうです かかりつけのお医者さんにやめたいねんと言ったら 「あんたはそれが病気やねんから ずっと飲み続けて寝たらよろしい」と言われたそうで 他に何も検証してくれなかったそうです 

 

 

患者さん側もお医者さんへ行ったら薬をもらわなあかんみたいになってはるとこあると思いますねんけど お医者さんも その前にできる方法を先に教えてあげてほしいですなぁ

 

 

私たち睡眠改善インストラクターの講義のなかで教えてもらったアドバイスとしては 

 

 

昼食後3時ぐらいまでの短いお昼寝 
  できるだけ30分をメドに長くならないようにする 長くなると深い睡眠になって
  いくので起きられなくなってしまいます
  短い昼寝をとるにはふとんで寝るような姿勢にならないこと
  ソファーにもたれるとか テーブルによりかかるとかして目をつむりましょう
  お昼寝する前にコーヒーや紅茶を飲んでおくとちょうどお昼寝後に有効になる

 

 

夕方の散歩で日光を浴びる
  夕方近くになると睡眠物質も溜まってきて 室内にいてると眠くなってきたり
  しますがココで寝てしまっては夜眠れません ここをうまく通りすぎるには
  この時間の運動と強い光です 何も用事がなかっても町内一周ぐらい
  または買うもんなかってもスーパー行って帰ってくる
  これで眠くなることがとりあえず一度リセットされます
  眠いのんは晩まで大事に残しときまひょ

 

 

入浴は就寝の1時間前くらいしましょう
  これがなかなかでけへんらしい どうしても夕食前に入る習慣が何十年も
  続けてるから難しいって言わはる
  でも寝付き悪い人の多くに入浴が早いということが多いです
  とにかく遅くしなはれ 入浴で上がった体温が下がっていくのを
  利用して寝ると寝付きやすいでっせ

 

 

というようなことをお話ししていたら NHKのためしてガッテンで先日 同じことを放送してたそうで 何気なく聞いてて、そんなんやったなぁ程度だったそうです でも今日 おっちゃんから聞いたことで 本日より実践することになりました

 

 

せめて こんなことくらいはアドバイスしてあげてほしいでんな 

 

 

ふとん屋のおっちゃんとしては ここにふとんが登場してくるんですな

 

 

これだけしてまだ あかんかったら 寝具もよ~く検証してみましょう

 

 

わからんかったら近くのふとん屋さんに相談してみるのもいいでしょう

 

 

最近のふとん屋さんは めっちゃくわしく勉強してはります

 

きっと頼りになりまっせ!

 

 

ということで本日はただ今をもちまして閉店となります

 

 

これから東京へ結婚25周年の再会の集まりに行ってきます

 

 

たまたまご来店いただいた場合 申し訳ありません 

 

 

メールの方も申し訳ありませんが帰ってくるまでちょっと待っててください

 

 

よろしくお願いします

 

 

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)